FC2ブログ Q&A

ブログの投稿に関して

Q.記事の書き方がわかりません。

A.
ブログ管理画面へログイン後「新しく記事を書く」をクリックして記事を入力してください。
入力後は必ず「保存」をクリックしてください。

Q&A一覧を見る »

Q.クリックすると他サイトへ飛ばす方法(リンク)の仕方がわかりません。

A.
本文の上ツールバーにある「URL」というアイコンがリンクボタンです。
リンクさせたい文字などをマウスでドラッグ後、リンクボタンを押して該当する言葉・URLを記入し、挿入してください。

Q&A一覧を見る »

Q.画像を載せる方法を教えてください。

A.
本文編集の上ツールバーに山の絵のアイコンがありますので、そちらをクリックして載せたい画像をアップロードしてください。
その後、この画像で記事を書く(またはサムネイルで記事を書く)をクリックすると本文中に画像が挿入されます。

Q&A一覧を見る »

Q.投稿した日付日時を変更できますか?

A.
「過去の記事の管理」から該当する記事の「編集」をクリック後、画面の下側にある「記事の設定」より変更できます。

Q&A一覧を見る »

Q.新着記事に掲載されない方法はありますか?

A.
「新しく記事を書く」ページの一番下の「トップページに更新を通知する」のチェックを外してください。

また、デフォルトで新着記事に掲載するかしないかを、【環境設定の変更】→【ブログの設定】→【投稿設定】の【更新通知】で、設定できます。

Q&A一覧を見る »

Q.常にブログのトップ(一番上)に特定の記事を固定させて表示させたい。

A.
投稿日付を未来の日付にすることでできます。
(※表示順が新しい順の場合)

Q&A一覧を見る »

Q.画像やファイルがアップロードできません。

A.

アップロードできる画像やファイルは、サイズが2MBまでです。
*拡張子jpg,gif,png,mid,mp4,ico,mp3,html,txt,css,js,rdfです。

※有料プラン「FC2Blog Pro」では1ファイルあたり5MBまでアップロードできます。
 

Q&A一覧を見る »

Q.動画を載せることができますか?

A.
はい。できます。
本文編集の上ツールバーにFC2動画投稿ボタンをクリックすると動画をアップロードする画面が立ち上がります。載せたい動画をアップロード後、必要事項を設定してください。

Q&A一覧を見る »

Q.特定の記事だけにパスワードをかけることはできますか?

A.
はい。できます。
ブログ限定記事機能をご利用ください。ブロともに登録している方のみ記事を公開する設定が行えます。

Q&A一覧を見る »

Q.トラックバックができない。

A.

管理画面内でトラックバックの設定「言及リンクを含まないトラックバック制限の設定」の影響が考えられます。
言及リンクについてはこちらをご覧ください。

Q&A一覧を見る »

Q.ブロとも限定記事をみることができません。

A.

ブログの管理画面にログイン後、左側メニュー「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「訪問者履歴」にて履歴設定を「他のブログに訪問した際に履歴を”残す”」に設定してください。
それでもブロとも限定記事を見れない場合、ご利用のブラウザーCookieが有効になっていない可能性があります。Cookieを有効にしてください。
→詳細はこちら

Q&A一覧を見る »

Q.新着記事やランキングに掲載されないのですが。

A.
アダルトサイトや一部こちらが不適切と判断したブログは掲載されません。
新規エントリーに載せるための更新ブログの巡回は、180秒単位で行っており、例えば、新着記事数の枠が200とした場合、180秒の間に更新されたブログが210あった場合、余剰分の10のブログは掲載されません。
※プライベートモードに設定している場合は掲載されません。

Q&A一覧を見る »

Q.日付や時間がずれて投稿される、海外滞在時に日本時間にあわせて投稿したい。

A.
左側メニューの「環境設定」→「ユーザー情報の設定」にて「タイムゾーンの設定」がありますので 日本の時差情報「+9」を設定してください。

Q&A一覧を見る »

Q.記事の編集画面で、追記の編集 、記事の設定などが出てこない

A.

「簡易モード」がオンになっているためです。こちらの設定をオフにしてください。
→「簡易モード」の設定についてはこちら

Q&A一覧を見る »

Q.タブレット端末、スマートフォン端末からファイルをアップロードしたい

A.

恐れ入りますが、端末ブラウザーからのファイルアップロードは非対応となっております。
つきましては、下記アプリページよりダウンロードしていただき、
アプリからのファイルアップロードをご利用ください。

▼ブログアプリ
http://apps.fc2.com/blog/

Q&A一覧を見る »

Q.PDFやzipファイルをアップロードしたいです。

A.

FTP機能をご利用いただくことで、アップロードできます。

FTP機能は、有料プラン「FC2ブログ Pro」にご登録いただくことでご利用いただけます。

★有料プランの詳細はこちらをご参照ください。
★FTP機能の詳細はこちらをご参照ください。

Q&A一覧を見る »

Q.簡単に記事が投稿できるアプリはありますか?

A.
iPhone、Androidともに専用のブログアプリをご用意しております。

お持ちのスマートフォンより、下記アプリページにアクセスしてください。
ご利用端末をご選択いただくと、アプリのダウンロードページに遷移しますので
ページに添ってアプリをダウンロードしてください。

■ブログアプリ
http://apps.fc2.com/blog/

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら