FC2ブログ マニュアル

ブロともの設定

現在パソコン版のマニュアルを表示中

「ブロとも」とは、FC2ブロガーが繋がるための機能です。
相手のブログページで申請をして、承認されると相互に「ブロとも」関係になります。
ブロともになった相手との間で、次のような機能が使用できるようになります。

  • 相手のブログの更新状況が表示される
  • メッセージ(メール)を送る
  • ブログ記事をブロともになった人だけ読めるようにする
    (参照:記事を限定公開)

【注意】 ブロともの機能を有効にするには、「訪問者履歴」の設定で『残す』を選択しておく必要があります。

[参照] → 訪問者履歴の設定
 

ブロともの申請をする

まず、ブロともになりたい相手のブログに「申請リンク」があるかどうか確認しましょう。

blotomo36

申請リンクがない場合は、ブロともの機能を使っていないことが考えられます。
標準のプラグインでは、申請フォームがサイドバーなどに表示されます。

blotomo3636

申請リンクをクリックすると、ブロとも申請フォームが開きます。

blotomo003

送信したら申し込みは完了です。あとは相手の承認待ちです。
承認されると、管理画面「ブロとも」ページの「ブロとも一覧」に追加されます。

ブロとも申請を承認をする

自分のブログに、ブロとも申請があった場合に、承認(もしくは拒否)を行う手順です。

blotomo001

管理画面「お知らせ」ページに通知されます。
クリックするとブロともページが開くので、そこで承認/拒否を選択します。
承認すると、相互にブロともの関係が成立し、自分の「ブロとも一覧」に追加されます。

承認/拒否の処理をするまで、通知は表示されたまま消えません。
有効期限などは設けておりませんので、放置しておいても問題はありません。
また、拒否をしても申請者には通知されません。

申請リンクをブログに付ける

申請フォームへのリンクは、公式プラグインで提供されています。

adminbutton3

blo-tomo10

 

blo-tomo11

プラグインの管理ページ、またはブロとも管理ページの「機能設定」項目からも同じプラグインを追加できます。

 

blo-tomo12-n01

 

ブロともの受け付けを停止する

blo-tomo13-n01

申請フォームをなくすだけではなく、申請そのものを受付停止することができます。
申請受付の「無効」のラジオボタンを選択して [更新] してください。
これを「無効」しても、申請を受け付けなくなるだけなので、すでにブロとも関係になっている相手には影響がありません。そのままブロともの関係が継続します。

※「無効」を選択した時点で、申請フォームプラグインが付随して削除されます。「有効」に戻しても、申請プラグインは自動的には復元しないので、再度追加してください。

ブロともを解除する

ブロともになっている相手と関係を解除したい場合の手順です。
再度ブロともになるためには、申請から手順をやり直す必要があります。

blo-tomo14-2n-01

[コミュニケーション]>[ブロとも]の[ブロとも一覧]より、「ブロとも管理」をクリックします。

adminbutton3

blo-tomo14-2n-002

表示されたブロとも一覧より、「削除」ボタンをクリックすれば、ブロともの解除ができます。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら