FC2ブログ マニュアル

アクセス制限 プライベートモード

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

ブログに全体にパスワードをかける、「プライベートモード」と、
特定の記事だけパスワードを設定する「限定公開記事パスワード」について解説します。

adminbutton3
 

プライベートモードとは?

ブログ全体にパスワードをかけて非公開にできます。

・家族内でブログを運営する
・個人的な日記
・グループの打ち合わせ
・サークル活動の連絡
・交換日記
など、特定の仲間同士だけでブログを使いたい場合に、プライベートモードに設定すれば、
パスワードを知っている人のみにブログが閲覧可能となります。

また、メンテナンスやデザインの調整中など、一時的にブログを見せたくないときにも利用できます。

ブログのURLへアクセスすると、パスワード入力画面が表示されます。

一度、閲覧パスワードを入力してブログへアクセスすると、ブラウザーのクッキーに
閲覧パスワードが記録され、次回以降からパスワードの入力が不要になります。
学校やネットカフェなどの施設で不特定多数の人が利用するPCでアクセスすると、そのままパスワードが記録されてしまう恐れがあります。

ログアウトするためには、プライベートモードにしているブログURLに「?logout」を付加してアクセスします。
例)http://ブログID.blog.fc2.com/?logout ←下線部をつけてアクセス

プライベートモードが設定されると、pingやRSS配信は行われなくなります。
プライベートモードを設定する前に発信したRSS情報/Ping更新情報は受信できる可能性がございます。 どうしても見られたくない、検索エンジンに掲載されたくない記事などは下書きにすることをおすすめします。

プライベートモードを設定する

管理画面右メニュー[環境設定]>[ブログの設定]>[アクセス制限の設定]について説明します。

【旧・管理画面の場合】

 

【新・管理画面の場合】

 

(1)公開設定を[プライベート]に設定します。
(2)ブログ閲覧パスワードを設定します。
【注意】1、2の両方が設定されていないと、プライベートモードが有効になりません。
※「メッセージ」は、ブログ閲覧パスワードの入力画面で表示されます。
(3)[更新]して、設定を確定させます。

自分のブログをプライベートモードに設定していると、ブロとも申請をしても、ブロとも限定記事は読めなくなります。ご注意ください。
ブログ閲覧パスワードと限定公開記事パスワードが同じ場合は、ブログ閲覧パスワードを入力すると、限定公開記事も閲覧可能となりますのでご注意ください。
入力可能な文字数上限は200文字です。改行は1文字としてカウントします。

記事にパスワードを設定する(限定公開記事パスワード)

ブログ全体ではなく、特定の記事にパスワードを設定したい場合は、
限定公開記事パスワード」を設定します。

【注意】複数のパスワードの設定、記事ごとに別個のパスワードは指定できません。
ここで設定したパスワードが、「限定公開」した記事共通のパスワードになります。

ここでパスワードを設定しただけでは、記事に適用されないので、必ず記事の投稿・編集画面で[限定公開]>[限定公開記事にする]にチェックを入れてください。

また、限定公開記事のパスワードとプライベートモードのパスワードが同じ場合は、
プライベートモードの閲覧がされた際に、限定公開記事も表示されますので、
閲覧制限をともにかけたい場合、パスワードを別のものにしてください。
入力可能な文字数上限は200文字です。改行は1文字としてカウントします。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら