FC2ブログ マニュアル

Evernoteのノートを記事に載せる

現在パソコン版のマニュアルを表示中

ここでは、Evernoteとブログの連携機能について説明します。
この設定をすることで、Evernoteのノートをブログ記事へ挿入できます。

ブログ管理画面の左メニュー「環境設定」>「ブログの設定」>「Evernoteとの連携」にて設定します。

adminbutton3

Evernoteとは?
インターネット上で、文章や画像、動画、音声メモなどのデータを保存し、自分だけのノートを作成するWEBサービスです。
https://evernote.com/intl/jp/

Evernote連携の便利な使い方

Evernoteにストックしておいた記事のアイデアを直接貼り付けることができるだけでなく、
ノートに画像が含まれている場合、「挿入された画像はファイル管理ページに自動的に保存されます」。 Evernote上にあらかじめ画像を貼り付けておけば、記事を書きながら画像の保存も同時に行えるなどの便利な使い方もできます。

Evernoteと連携する

【1】Evernoteとの連携「ノートを取得する」の項目にある「有効にする」ボタンをクリックすると、
Evernoteの認証・ログイン画面が開きます

 

【2】そちらにて、お持ちのEvernoteアカウントとパスワードを入力すれば、設定は完了です。

 

 

【3】認証が正常に行われると、以下のような表示になります。

 

記事にEvernoteのノートを挿入する

【1】「新しく記事を書く」または「記事の管理」> 「編集」ページ内にある
入力補助ツール1-25をクリックすると、Evernote内のノート一覧が表示されます。

  • ノートブック内の最新15件がノート一覧に表示されます。
  • ノートブックを切り替えることで、ノート一覧の表示を切り替えることができます。
  • 最新15件以外のノートを挿入したい場合は、キーワード検索をご利用ください。
    キーワード検索では選択されているノートブック内の全てのノートを検索できます。

【2】挿入したいノートをクリックするとノートの背景がグレーで表示されます。
この状態で「ノートを記事に挿入」ボタンをクリックすると、ノートがそのまま記事に挿入されます。

画像以外のデータ(動画や音声メモなど)は挿入されません。

ノートに画像が含まれている場合、挿入が完了するまでに時間がかかる場合があります。

Evernoteの仕様に帯域制限があり、Evernoteとの連携の利用状況によってはノートが表示されなくなる場合があります。 ノートが表示されなくなったら、一度Evernote画面を閉じていただき、再度Evernote画面を表示し、 「Evernoteへのリクエスト数が制限を超えたため情報を取得できません。○分○○秒後に制限がリセットされます。」と表示されたら、時間を置いてご利用ください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら