FC2ブログ マニュアル

記事の編集方法について

現在パソコン版のマニュアルを表示中

ブログのタイトルや記事の内容編集方法、編集ツールについて説明します。

追記についてはこちらをご覧ください。
HTML表示についてはこちらをご覧ください。
ブロマガについてはこちらをご覧ください。

 

 

adminbutton3

 

タイトルの編集

こちらにタイトルを入力します。こちらに入力したテキストは記事のタイトルになります。

 

記事の編集

枠線に囲まれた部分が記事の入力欄になります。こちらに入力したテキストは記事本文になります。
枠線の上部のアイコン群は編集ツールです。編集ツールを利用することで、文字の大きさや文字色を変更したり、画像や動画を挿入することができます。

 

編集ツール

  ツール 説明
書式 見出しや標準テキストなどの書式を指定します
引用もこちらから利用できます(※ Google Chromeのみ)
文字サイズ 文字の大きさを指定します
太字 選択した文字列を太字にします
斜体 選択した文字列を斜体にします
下線 選択した文字列に下線を引きます
打ち消し線 選択した文字列に打ち消し線を引きます
文字色 選択した文字列に色を指定します
別ウィンドウで開くパレットから文字色を選択します
背景色 選択した文字列の背景に色を指定します
別ウィンドウで開くパレットから背景色を選択します
行揃え 選択した段落の配置方法を指定します
ドロップダウンリストから「左揃え」「中央揃え」「右揃え」「両端揃え」の4種類の指定ができます
番号なしリスト 行頭に中黒(・)のついた箇条書きができます
番号付きリスト 行頭に番号のついた箇条書きができます
リンク 選択した文字列にリンクを指定します。
ドロップダウンリストから「追加」「編集」「削除」が指定できます
(※ 編集は Google Chromeのみ)
横罫線 水平線を挿入します
絵文字 絵文字を挿入します
別ウィンドウから、あらかじめ用意された絵文字を選択します
画像の挿入 ポップアップで開く別ウィンドウからアップロードした画像を選択します。ファイルのアップロードも可能です
画像の挿入方法はこちらをご覧ください。
Youtubeの挿入 ポップアップで開く別ウィンドウからYoutubeの動画を記事に挿入します
動画の挿入方法はこちらをご覧ください。
FC2動画の挿入 ポップアップで開く別ウィンドウからFC2動画を記事に挿入します
動画の挿入方法はこちらをご覧ください。
ニコニコ動画の挿入 ポップアップで開く別ウィンドウからニコニコ動画を記事に挿入します
動画の挿入方法はこちらをご覧ください。
Vineの挿入 Vineの動画を記事に挿入します
Vine動画の挿入方法はこちらをご覧ください。
Instagramの挿入 Instagramの画像を記事に挿入します
Instagram画像の挿入方法はこちらをご覧ください。
Evernoteの挿入 Evernoteのノートを記事に挿入します
Evernoteのノートの挿入方法はこちらをご覧ください。
顔文字 顔文字を挿入します
別ウィンドウから、あらかじめ用意された顔文字を選択します
書式スタイルのクリア 指定された書式を一括クリアします
集中モード ページヘッダーとサイドメニューが非表示になり、記事入力欄が最大化します
追記を書く 記事入力欄に区切り線が挿入され、区切り線以降の文章が追記記事になります
追記についてはこちらをご覧ください。
HTML表示 HTMLタグで記事を編集できます。
HTML編集についてはこちらをご覧ください。

 

書式を変更する

本文に見出しなどを追加します。

アイコンをクリックするとドロップダウンメニューが表示されます。
使用したい書式を選択してください。

書式の変更方法

先に書式を選択しておくか、変更したい部分を選択して変更します。
通常の書式に戻すには、改行するか「標準テキスト」の書式を選択します。

書式は「書式スタイルのクリア」で解除することができません。書式メニューから変更してください。

書式一覧

見出し1 HTMLのh3タグが付与されます
見出し2 HTMLのh4タグが付与されます
見出し3 HTMLのh5タグが付与されます
標準テキスト HTMLのpタグが付与されます
引用 HTMLのblockquoteタグが付与されます
(※Google Chromeのみの機能)

引用について

引用についても見出しと同様に、先に書式を選択しておくか、書式を変更したい部分を選択して変更します。(※引用はGoogle Chromeのみの機能です)

引用書式の解除方法

引用のみ、改行しても引用が継続されます。書式メニューから他の書式を選択してください。

 

文字サイズの変更

本文に入力したテキストの大きさを変更します

アイコンをクリックするとドロップダウンメニューが表示されます。
使用したいサイズを選択してください。

書式の変更方法

先に文字サイズを選択しておくか、変更したい部分を選択して変更します。
通常の書式に戻すには、「Medium」を選択します。

文字サイズは改行で解除することができません。文字サイズメニューから変更するか、「書式スタイルのクリア」を実行してください。

記事入力欄で表示される文字のサイズは、あくまで目安のサイズです。実際の文字サイズはテンプレートのスタイルによって異なります。

 

書式スタイルを変更する

太字

本文に入力したテキストを太字にします。

斜体

本文に入力したテキストを斜体にします。

下線

本文に入力したテキストに下線を引きます。

打ち消し線

本文に入力したテキストに打ち消し線を引きます。

スタイルは重ねて使用することができます

【太字+斜体+下線+打ち消し線】

【文字サイズ: x-Large +太字+斜体】

書式スタイルの変更方法

先にアイコンをクリックするか、変更したい部分を選択してアイコンをクリックします。
もう一度アイコンを選択すると元に戻ります。

書式のスタイルは「書式スタイルのクリア」でも解除できます。スタイルを重ねている場合は、全てのスタイルが解除されます。

 

文字色/文字の背景色を変更する

文字色の変更

本文に入力したテキストの色を変更します。

アイコンをクリックすると表示されるカラーパレットの中から任意の色を選択します。

文字色の変更方法

先にアイコンをクリックするか、変更したい部分を選択してアイコンをクリックします。

元の色に戻すにはカラーパレットから元の色を選択するか、
書式スタイルのクリア」を実行してください。

 

文字の背景色の変更

本文に入力したテキストの背景色を変更します。

アイコンをクリックすると表示されるカラーパレットの中から任意の色を選択します。

文字の背景色の変更方法

先にアイコンをクリックするか、変更したい部分を選択してアイコンをクリックします。

元の色に戻すにはカラーパレットから元の色を選択するか、
書式スタイルのクリア」を実行してください。

 

スタイルは重ねて使用することができます

文字色

【文字サイズ: x-Large +太字+文字色】

文字の背景色

【文字サイズ: x-Large +太字+文字背景色】

文字色/文字の背景色は「書式スタイルのクリア」で解除できますが、他のスタイルを重ねている場合は、全てのスタイルが解除されますのでご注意ください。

 

行揃えを変更する

選択した段落の配置方法を指定します

アイコンをクリックするとドロップダウンメニューが表示されます。
任意の揃え方を選択してください。

行揃えの変更方法

先に書式を選択しておくか、変更したい部分を選択して変更します。
通常の書式に戻すには、「左揃え」を選択します。

※Google Chromeのみ「書式スタイルのクリア」で解除できます。他のスタイルを重ねている場合は、全てのスタイルが解除されますのでご注意ください。

 

リストを使用する

番号なしリスト

行頭に中黒(・)のついた箇条書きができます

番号付きリスト

行頭に番号のついた箇条書きができます

リストの使用方法

先に書式を選択しておくか、変更したい部分を選択して変更します。

リストの解除方法は改行「Enter」キーを2回連続で入力すると解除されます。「書式スタイルのクリア」で解除することができません。

 

リンクの作成について

選択したテキストにリンクを指定します。
ドロップダウンリストから「追加」「編集」「削除」が指定できます。
(※ 編集は Google Chromeのみの機能になります)

リンクの作成

「リンクの作成」を選択すると表示されるウィンドウです。

  • リンクにしたいテキストを先に選択して「リンクの作成」を選択すると
    ウィンドウの「テキスト」の項目に選択した文字列が表示されます。
  • リンク作成ウィンドウの「テキスト」項目にリンクにしたいテキストを設定することもできます。

「作成」ボタンをクリックするとリンクテキストが記事入力欄に作成されます。
リンクテキストは青色で表示されます。

Targetの項目について

Targetの項目はリンク先のウィンドウの開き方を設定する項目です

  • この項目に何も入力しない(空欄)場合は、リンク先のページがそのままのウィンドウで開きます。
  • _blank 」と入力するとリンク先のページが新しいウィンドウで開きます。

リンクの削除

リンクを削除するには、リンクテキストを選択して、ドロップダウンメニューの「リンクの削除」を選択します。

リンクの編集(Google Chromeのみ)

リンクを編集するには、リンクテキストを選択して、ドロップダウンメニューの「リンクの編集」を選択します。

  • 内容を変更したい項目を編集して「作成」ボタンをクリックします。
  • リンクの編集時には自動的にTarget項目に「_blank 」が挿入されます。
    必要なければ削除してください。

 

絵文字/顔文字を挿入する

編集ツールのアイコンをクリックして開いたウィンドウから絵文字や顔文字を記事入力欄に挿入できます。

絵文字ウィンドウ

挿入したい絵文字をクリックすると記事入力欄に挿入できます。
ウィンドウを閉じるには右上の「×」ボタンをクリックします。

顔文字ウィンドウ

挿入したい顔文字をクリックすると記事入力欄に挿入できます。
ウィンドウを閉じるには右上の「×」ボタンをクリックします。

 

書式スタイルをクリアする

このアイコンをクリックすると、太字や文字色などのスタイルを一括解除できます。

解除できるスタイル一覧

  • 文字サイズ
  • 太字
  • 斜体
  • 下線
  • 打ち消し線
  • 文字色
  • 背景色
  • 行揃え(※Google Chromeのみ)

 

集中モードを使用する

ヘッダーやサイドメニューを非表示にして、記事入力欄を広く表示できます。

編集ツールの集中モードボタンをクリックします。

通常モードに戻るには

編集ツールの通常モードボタンをクリックします。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら