FC2ブログ マニュアル

ブログの仕組みとレイアウト

現在パソコン版のマニュアルを表示中

FC2ブログはHTMLもCSSも編集に制限がないため、さまざまなレイアウトデザインを作れます。
なかでも一般的でよく使われているのは、記事本文とその横にメニューやブログパーツが配置された
このようなレイアウトでしょう。
ここではブログの仕組みを、サイドバーのあるレイアウトを使って説明します。

管理・更新がカンタンにできる、ブログの仕組み

いわゆる「ホームページ」と呼ばれる、HTMLなどで作成されたWebサイトは、
必要なページを1ページずつ制作しなければならず、
またそれぞれのページへのリンクも更新ごとに追加する必要がありました。
 

ブログでは、記事本文、レイアウトデザイン、サイドパーツなどが
それぞれ分離して管理されているので、例えばデザインテンプレートを変更しても記事が消えたりしませんし、
逆に記事を消してもテンプレートやブログパーツはそのまま残ります。
またデザインなどの変更はすべてのページに自動で適用されます。
 

2

記事を投稿するとトップページに追加されます。
記事は自動的に時系列(投稿時間順)に並ぶようになっています。

1記事ごと単体で表示させることもでき、それぞれ固定リンク(パーマリンク)
と呼ばれる固有のURLをもっています。
記事を追加したり削除すると、付随して自動的にその記事へのリンクが一覧に追加されたり、
消去されます。ページ間の移動リンクを手動で張り替える必要はありません。

またアーカイブ表示では、同じ投稿月の記事がまとめて表示されます。
カテゴリーやユーザータグなどでも同様に、同じ分類の記事郡をまとめて抽出させられます。

サイドバーはプラグイン化されているので、個々のブロックごとに付け外しをしたり、
順序を入れ替えたりできます。テンプレートソースを編集する必要はありません。

カラムとは

一般的なブログレイアウトでは、画面が2分割あるいは3分割されています。
記事を表示する部分をメインカラム、メニューなどを置く部分をサイドカラムまたは
サイドバーと呼びます。

テンプレートの構造をカラム数で見るときは、
メインカラムの他にサイドバーが1つの場合は「2カラム」
2つの場合は「3カラム」、サイドバーを置かないメインカラムのみ表示する場合は「1カラム」と分けます。
このほかに、トップページのみ2カラムや3カラムの「変形カラム」もあります。
 

3

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら