FC2ブログ マニュアル

ユーザーフォーラムの使い方

現在パソコン版のマニュアルを表示中

このページでは、ユーザーフォーラムの使い方について説明します。

ユーザーフォーラムは、FC2ブロガーどうしの、コミュニケーション、助け合いの場です。
FC2ブログにログインしていれば誰でも書き込むことができます。
⇒ユーザーフォーラム

1

※QRコードを読み取れば携帯でも簡単アクセスできます。

2

 

ユーザーフォーラムを使うには?

ユーザーフォーラムは誰でも閲覧することができます。
書き込みにはFC2ブログに登録(無料)が必要です。
FC2ブログに登録していない場合は⇒こちらからご登録ください。

コミュニティーに参加して気になるトピックにコメントしたり、自分で新しくトピックを立てて質問や
話題を集めたりすることができます。

「初めて質問する前に読んでください」は必読

FC2ブログユーザーフォーラムは、ユーザー同士の助け合いの場です。
ユーザー間で情報交換をして、問題解決を目指しています。
ユーザーフォーラムは個別サポートの場ではありません。
ユーザーが困っていることを事例として取り上げて、解決策を共有の情報としようとするものです。
したがって、質問の際にも、ガイドラインにそってトピックを立てましょう。

質問トピックを新規作成する前に、すでに同様の質問がないか、もう一度確認してみましょう。
すでにある質問と重複せず、質問の必要がある場合には、「初めて質問する前に読んでください。」にそって新規トピックを作成します。

フォーラム内やトピック内の検索について

ユーザーフォーラム内のすべてのコミュニティーから調べたいキーワードを入力して検索したり、
各コミュニティー内のトピックを検索したりもできます。

3

気になるトピックを「ウォッチ」

管理画面内のコミュニティー ⇒ トピックのタイトルをクリック ⇒ 「トピックをウォッチする」
をクリックすると、気になるトピックで書き込みがあったことを「メッセージ機能」
で確認できるようになります。
メッセージ内に書かれているURLをクリックすると書き込みが確認できます。
現在はフォーラム内コミュニティー内のトピック限定です。
一般のコミュニティーではご利用いただけません。

4

トピックのウォッチを解除したい場合はそのトピックで「トピックウォッチを解除する」を
クリックしてください。

携帯やパソコンのメールで通知を受け取りたいときは?

環境設定の変更 ⇒ ユーザー情報の設定 ⇒ メール通知 を
「メッセージの受信をメールで"通知する"」にしてください。
通知先に設定しているメールアドレス宛に通知を受け取ることができるようになります。

解決済みトピックにする方法

自分が作成したトピックの「編集」をクリック ⇒ 解決済みトピックにする にチェックを入れてください。
解決済みトピックを元に戻すことはできません。

注目トピックにする方法

現在、ユーザーフォーラム内コミュニティーの管理人・副管理人のみご利用できます。
トピックの作成・編集時に「注目トピックにする」を選んで作成すると注目トピックになります。

ユーザーフォーラム内のコンテンツの種類

どのトピックがホットな話題かが、一目でわかります。
「新着トピック」・・・新しいトピックが投稿日時順に確認できます。
「最近活発なトピック」・・・活発なトピックが投稿日時順に確認できます。
「閲覧数の多いトピック」・・・閲覧数の多い順に確認できます。

トピックには分類しやすいようにがアイコンが表示されます。

5

  • 解決済みトピック
    解決済みとしてコメントが締め切られているトピックです。
  • 注目トピック
    コミュニティー管理人・副管理人が立てた特殊なトピックで、常に目立つ位置に表示されます。
  • FC2からのお知らせトピック
    FC2スタッフからのお知らせや耳寄りな情報トピックです。
  • RSSフィード
    RSSリーダーをご利用の方はこちらからRSS情報を取得できます。現在はトピックのみ対応中です。

ユーザーフォーラム内のコミュニティー

FAQ・よくある質問など一部のコミュニティーは、トピックの乱立防止や整理整頓するために、
管理人や副管理人(モデレータ/FC2スタッフ)のみが、トピックを立てることができます。

そのほかのコミュニティーでは誰でも閲覧・投稿できます。

雑談コミュニティーには副管理人は常駐していません。
このコミュニティーは誰でも同じようにトピックを立て、コメントしたりできます。
自分のおすすめのコミュニティーをお知らせしたり、さまざまに活用してみましょう。

  • 質問・疑問
  • おかしいと思ったら
  • テンプレート・プラグイン
  • ブログ宣伝コーナー
  • その他ブログパーツ
  • 雑談

ユーザーフォーラム内のコミュニティーの説明です。

コミュニティー名 特長/内容
FAQ・よくある質問 良くある質問や回答をまとめています。
質問するその前によくある質問かどうかチェックしてみてください。
質問・疑問 FC2ブログに関する質問コミュニティーです。
あらかじめFAQ・よくある質問コミュニティーに答えが載っていないか
チェックしてから聞いてみましょう。
おかしいと思ったら 「何だか画面がおかしい」「操作できない」「いつもと様子が違う」など
おかしいと思ったら書き込んでみましょう。
同じ悩みの人がいるかもしれません。
テンプレート・プラグイン テンプレートやプラグインのカスタマイズについての質問や相談はこちら。
腕利き・上級者からアドバイスがもらえます。
その他ブログパーツ ブログペットや時計、天気予報など、利用しているブログパーツに
関する話題はこちらで投稿できます。
雑談 誰でもトピックを作成して投稿/参加できる、
どんなことでも話題OKなユーザー同士の交流の場です。
ブログ宣伝コーナー 自分のブログをPRしたい!宣伝したい!そんなときはここに書き込み。
要望(FC2リクエスト) ユーザーフォーラムにもっとこんな機能を追加して欲しい!などの要望は
FC2リクエストにて書込みできます。
過去ログ 旧ユーザーフォーラムです。利用停止いたしました。

ユーザーフォーラム内の副管理人って?

各コミュニティー内のトピックの整理をしてくださるFC2ブログの一般の有志ユーザーの方です。
荒らしや、誤った投稿などを整理しています。
※モデレータはFC2スタッフではありません。
FC2の運営に関する質問や障害について対応はできないので、
運営事務局への連絡はメールフォームをご利用ください。

携帯でいつでもどこでも読み書きができる!

携帯にも対応しています。フォーラムの書き込みをいつでもどこでもチェックすることができます。

6

※QRコード対応の携帯で簡単アクセスできます。

7

携帯版のご利用方法、アクセスのしかた

携帯版FC2ブログへアクセスして、ページ一番下部にある「フォーラム」のリンクをクリックしてください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら