FC2ブログ マニュアル

記事をプレビューする

現在パソコン版のマニュアルを表示中

入力した記事を、保存する前に画面上で確認することができます。

adminbutton3

2種類のプレビュー

保存前に画面上で確認することをプレビューと言います。
記事の確認のために、2つのプレビュー方法が用意されています。
[プレビュー]と[リアルタイムプレビュー]です。

方法 内容
プレビュー そのボタンをクリックした時点での入力を確認できます。
別画面が開いて、適用中のテンプレートで表示されます。
リアルタイムプレビュー その時点での入力をリアルタイムで確認できます。1文字でも入力すると
その変更はリアルタイムでプレビュー画面に反映されます。
※MacでSafariブラウザーをご利用の場合は、リアルタイムプレビューの機能はございません。

プレビュー

pre1

[プレビュー]ボタンは記事入力・編集ページの各テキストボックスの下と、各種設定の下にあります。
3個所とも同じものです。

[プレビュー]は、全体の入力状況を一度に表示されます。
おおよそ記事を書いた時点でクリックして、全体の入力状況を把握するのに使えます。

[プレビュー]ボタンを押すと、別ウィンドウ(別タブ)に、編集中の記事内容が適用されたページが開きます。
テンプレートやプラグイン部分も、設定しているもので表示されます。

リアルタイムプレビュー

pre2

本文と追記それぞれのテキスト入力欄の下に、リアルタイムでプレビュー表示されます。

[リアルタイムプレビュー]は、本文・追記それぞれそのテキスト入力欄の下に表示され、
入力結果をリアルタイムで確認することができます。
画像やテキスト装飾などのタグも、ブログ上と同じように表示してみることができます。
ただし、そのつど反映させるため、通信環境によっては動作が重く、実用的でない場合があります。
不要な場合は[閉じる]のリンクをクリックすると、一時的に表示/非表示を切り替えることができます。

またキーボードの「Ctrl+Z(一つ前の操作に戻る)や、Ctrl+Y(一つ前の操作に進む)の
ショートカットキー」はリアルタイムプレビューがオンのときは利用できません。
ショートカットキーを使用して編集したい方はリアルタイムプレビューをオフにしてください。

リアルタイムプレビューの基本設定

一時的ではなく、リアルタイムプレビューを常時非表示に設定することもできます。

【環境設定】メニュー>【ブログの設定】>【投稿設定】項目にある
「リアルタイムプレビュー」で、「無効にする」を選択して設定を更新します。

また、ここにプレビューが表示される位置を変更させる設定項目もあります。
参考:「投稿設定

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら