FC2ブログ マニュアル

ユーザータグ

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

キーワードにタグをつけ、同じタグをつけたユーザーと繋がることやブログ内をタグで検索できる、
「FC2ユーザータグ」について説明します。

ユーザータグの追加・編集・削除は「新しく記事を書く」または「記事の管理」の
編集ページにて行えます。

ユーザータグを使用される場合は、簡易モードを「OFF」の状態に設定して行ってください。
ユーザータグの編集ページでは、ユーザータグの削除のみできます。

adminbutton3

ユーザータグ

「タグ」とは、その記事のキーワードです。後で検索して記事を引くときの目印となります。
複数(1記事につき10個まで)設定できるので、カテゴリーより細かい分類ができます。

キーワードのリンク変換を有効に設定すると、記事本文もしくはタイトルに含まれている、
タグと同じ文字が自動的にリンクされます。

タグの入力

・1タグごとにスペースで区切って入力、1記事ごとに10個まで設定できます。
・入力候補をクリックすると、インプット欄に入力/除外できます。
 以前使用したタグから50件が表示されます。
・複数文字の英単語を入力する場合は、半角スペースのかわりに
 「_(アンダーバー)」を入力することで設定ができます。

tag1

キーワード自動リンク

タグ設定欄のチェックボックスを選択すると、自動リンクが「オン」になります。

2

記事本文・タイトル中に、その記事に付けたタグと同じ文字列があると、自動リンクされます。

タグリスト

自分のブログで使ったタグは、タグリストで表示させられます。
公式プラグインの「ユーザータグ」を追加します。
タグリストの表示順には、
新着順(新しい記事についている順)/カウント順(通算で多い順)/ランダム
の3種類があります。

3

タグをまとめて削除する

ユーザータグは、記事ごとにつけられていますが、まとめて削除することもできます。

管理画面のサイドメニュー《ユーザータグの編集》を開くと、
そのブログの記事につけたタグの一覧が表示されます。
一覧は50音順や使用した順にソートできます。

[削除]の×アイコンで、複数の記事についたタグも一括ですべて削除できます。
削除したタグは復元できないので、ご注意ください。

4

FC2ブログのトップページでのタグ検索

タグをつけて記事を投稿すると、FC2ブログのトップページタグリストからも記事を探せます。
FC2ブログのトップページの検索窓に「ブログ検索」か「タグ検索」の2種類があるので、
「タグ検索」にしてから検索します。


FC2ブログのトップページには、FC2ブログ全体から集計されたタグが表示されています。
FC2ブログのトップページでタグ検索するとこのように表示されます。

tagportal

tag

ユーザータグのリンク先

記事やプラグインに表示されているユーザータグのリンク先を

  • 自分のブログ内で同じタグがついた記事一覧
  • FC2ブログ全体で同じタグがついた記事一覧

のどちらかを選択できます。
環境設定<ブログの設定<投稿設定<ユーザータグのリンク先から選択いただき、
更新ボタンを押してください。

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら