FC2ブログ マニュアル

コミュニティーに参加する

現在パソコン版のマニュアルを表示中

ブログコミュニティーは、FC2ブロガー同士で繋がる機能です。

ブログの管理ページを介して、他のユーザーと交流ができます。
趣味や話題を共有するFC2ブログの仲間で集まり、トピックを立てて相談しあったり、
意見交換をしましょう。
公開コミュニティーは誰でも見ることができますが、トピック作成やコメントは、
ログインしているFC2ブログユーザーに限られます。
ブログへのリンクや、ハンドルネームなどは、ログイン中のブログで設定している情報を
そのまま引き継ぐので、ブログの記事を通して知り合ったユーザーとグループを作ることもできます。

1

 

コミュニティー内にそれぞれテーマとなるトピックを立て、そこに参加者がコメントを付け足していきす。

誰でも新しいコミュニティーを開設して、管理人になれます。

adminbutton3
 

参加するコミュニティーを探そう

管理画面「コミュニティー」のページで、参加してみたいコミュニティーを探してみましょう。
興味のあるカテゴリーやキーワードで検索できます。

【旧・管理画面の場合】​

コミュニティ001

【新・管理画面の場合】

新着コミュニティー(新しく開設された順)や、ランキング(各カテゴリーの参加メンバーが多い順)からも探せます。

【旧・管理画面の場合】​

コミュニティ002

【新・管理画面の場合】

コミュニティー概要

参加する前に、どんなコミュニティーなのか、どういう話題やルールで集まっているのか
「コミュニティー概要」を見て確認しましょう。

3

参加承認

コミュニティー参加の際に、「管理人による承認の要・不要」です。
承認制の場合は、参加申請すると管理人の承認待ちになります。

公開レベル

トピックが「全員に公開されている」か「コミュニティー参加者のみ」かです。
「公開」の場合は、FC2ブログのトップページからもトピックを閲覧できます。
FC2ブログのトップページからはFC2ユーザーでなくても閲覧できます。

トピックの作成権限

新規トピックを作成できる権限が、管理者のみ、もしくは参加者もできるかです。
トピックへのコメントは、参加者であれば制限はありません。

説明

コミュニティーの趣旨・ルールなど

コミュニティーカテゴリー

ブログとほぼ同じようにカテゴリー分けされています。

4

管理人

このコミュニティーの管理者です。リンク先は管理人のブログです。

副管理人

管理人がコミュニティー参加会員に任命することができます。
トピックの削除などの権限があります。

参加/退会ボタン

このコミュニティーに参加申請するボタンです。承認不要であれば、即時参加が認められます。
参加後はここが「退会ボタン」になります。退会は承認不要です。

新着トピック

このコミュニティー内のトピックです。
参加者は各トピックにコメントを付けていくことで、討論や意見交換ができます。

メンバー一覧

管理者を含む、このコミュニティーの構成メンバーです。
参加者のブログ名・リンク・プロフィール画像・ブログ管理人(ハンドル)名が表示されます。
これらはブログの情報と同期して自動に設定されます。

コミュニティーに参加しよう!

参加してみたいコミュニティーを見つけたら、参加手続きをしましょう。
参加後はいつでも自分の意思で自由に退会できます。また退会した後でも再参加できます。

「コミュニティー概要」のページに「参加/退会ボタン」があります。
管理者の承認が不要なコミュニティーであれば、参加が即時認められます。

コミュニティーはいくつでも参加することができます。参加中のコミュニティーは一覧に表示されます。
自分が管理・運営しているコミュニティーには ★ マークが表示されます。

  • コミュニティーから退会したい
    参加後は同じボタンで退会ができます。
     
  • トピックを立てよう
    参加者もトピック作成が許可されているコミュニティーであれば、自由に新規トピックを追加できます。
    トピックは、他の参加者の意見を集めたり討論するための、テーマや話題の提示になります。
    同じトピック内にすでに同様の趣旨のものがあれば、そちらに「コメント」をつけます。
    トピックの「詳細を見る」を開くと、そのトピックに寄せられたコメントが表示されます。
    このページにあるフォームからコメントを投稿できます。
     
  • トピックやコメントを消したい
    管理者以外にも、コメント投稿者本人またトピック作成者であれば、
    自分のトピックやコメントを削除できます。
    コミュニティーを退会しても、トピックやコメントは自動削除されずに残ります。
    削除が必要な場合は、コミュニティー退会前に手動で行なってください。

トピックとコメント

トピックは、そのコミュニティー内に立てられているテーマ、話題です。
参加メンバーは各トピックにコメントできます。

コミュニティー名をクリックします。

【旧・管理画面の場合】​

5

【新・管理画面の場合】

【旧・管理画面の場合】​

6

【新・管理画面の場合】

投稿数が、そのトピックに寄せられたコメント件数です。

トピックが全公開されていれば、そのコミュニティーに加入しないでも内容を読めます。
またトピックの作成権限が参加者にもあるコミュニティーでは、
管理人以外でも新たにトピックを追加できます。

7

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら