FC2ブログ マニュアル

ブロマガ記事を書く

現在パソコン版のマニュアルを表示中

ブロマガはブログを通じて有料コンテンツの販売ができるサービスです。ブロマガの詳細はこちら

 

adminbutton3

 

ブロマガを書くには?

ブロマガを書くには右上にある「ブロマガを書く」ボタンをクリックします。
ブロマガ編集モードに移行し、記事入力欄の内容はブロマガコンテンツになります。

 

ブロマガ編集モードでは、編集ツールの上に「本文」「ブロマガ前書き」のタブ、
サイドメニューに「ブロマガ設定」の項目が追加されます。

ブロマガコンテンツを公開するには、ブロマガ販売設定が必要です。
ブロマガ販売設定についてはこちらをご覧ください。

 

通常記事をブロマガにする

記事を書いている途中でブロマガにすることも可能です。
上記と同様に「ブロマガを書く」ボタンをクリックするだけで、ブロマガコンテンツになります。

通常記事で書いていた内容は、ブロマガの「本文」になります。

 

通常記事に戻るには

通常記事に戻るには右上にある「通常記事を書く」ボタンをクリックします。

 

ブロマガの前書きを書く

ブロマガの前書きは、未購入者へ内容を要約して説明することができる機能です。
積極的に前書きを書くことで、ブロマガの購入促進につながります。

ブロマガ前書き」のタブを選択すると作成できます。 ブロマガの前書きの作成は、本文と同じ要領で作成できます。

ブロマガの前書きには「追記を書く」ボタンはありません。

ブロマガ用プレビュー

ログインしている状態で記事を見ると、前書きは表示されませんので、
ブロマガ用プレビュー」から前書きの確認を行ってください。

ブロマガ用動画の投稿やブロマガプラグインなどについてはこちらをご覧ください

 

ブロマガの販売設定(未設定の場合)

販売設定では、ブロマガの販売形態や価格の設定を行います。
設定していないとブロマガコンテンツを公開することができません。

環境設定でブロマガの販売設定をしていない場合に表示されます。
こちらで販売方法を設定してください。
環境設定での販売設定についてはこちらをご覧ください。

 

販売形態を選択する

「販売設定」項目のセレクトボックスから販売形態を選択してください。

下記の2つの中から販売形態を選択します。

  • 月刊ブロマガの販売を行う
    投稿年月(例:2015年4月号)ごとに販売価格を設定できます。
    また、こちらを選択された場合、単体販売との併用できます。
  • 単体コンテンツのみ販売を行う
    月刊ブロマガ価格の設定なしで、記事ごとに販売価格を設定できます。

 

価格を設定する

販売形態を「月刊ブロマガの販売」に設定した場合は、月刊ブロマガの価格を設定します。
販売形態を「単体コンテンツのみの販売」にした場合は、記事ごとに価格を設定します。
記事ごとの価格設定方法はこちらをご覧ください。

月刊ブロマガの販売の場合

テキストボックスに100〜30,000円の間で価格を入力し、
「設定する」ボタンをクリックすれば設定は完了です。

単体コンテンツのみの販売の場合

こちらは記事ごとに価格を設定しますので、価格の入力はありません。
「設定する」ボタンをクリックすれば設定は完了です。

 

ブロマガの販売設定(月刊ブロマガ)

販売形態を「月刊ブロマガの販売」に設定すると表示される画面です。
販売形態や販売価格を変更する場合は、「設定を変更する」リンクをクリックして、環境設定で変更してください。
環境設定での販売設定についてはこちらをご覧ください。

突然の価格変更はトラブルの原因となりますので、
価格変更などがあった際は、必ずブログ上で情報を発信するようにしましょう。

単体コンテンツでも販売する

月刊ブロマガでは、単体コンテンツでの販売と併売することができます。

設定方法は、まず「単体コンテンツでも販売する」にチェックを入れます。
価格入力用のテキストボックスが入力可能になりますので、100〜100,000円の間で価格を入力すれば完了です。

 

ブロマガの販売設定(単体コンテンツのみの販売)

販売形態を「単体コンテンツのみの販売」に設定すると表示される画面です。
販売形態を変更する場合は、「設定を変更する」リンクをクリックして、環境設定から変更してください。
環境設定での販売設定についてはこちらをご覧ください。

価格を設定する

単体コンテンツのみの販売では記事ごとに販売価格を設定します。

価格入力用のテキストボックスに100〜100,000円の間で価格を入力すれば完了です。

「単体コンテンツを販売する」のチェックを外すと、その記事は販売休止になりますのでご注意ください。

 

ブロマガの販売設定(販売の休止)

販売形態を「ブロマガの販売を休止」に設定すると表示される画面です。
販売形態を変更する場合は、「設定を変更する」リンクをクリックして、環境設定から変更してください。
環境設定での販売設定についてはこちらをご覧ください。

販売を休止すると、これまで販売していたブロマガコンテンツ全てが閲覧できなくなりますのでご注意ください。

一部のコンテンツのみ販売を再開する

「単体コンテンツを販売する」にチェックを入れて、価格を入力すると、その記事のみ販売を再開することができます。

ブロマガ販売休止・課金設定変更時の注意点

ブロマガの販売を開始した後、何らかの理由で販売休止、または一時休止をする場合は、
必ず、ブログ上でその旨の説明を記載するようにしてください。

突然の販売休止はトラブルの原因となりますので、
販売の休止または価格変更などがあった際は、必ずブログ上で情報を発信するようにしましょう。

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら