FC2ブログ マニュアル

アップロードしたファイルの管理

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

すでにアップロードされているファイルは、「ファイルのアップロード」ページで管理できます。

new_upload

adminbutton3

アップロードする手順については、別ページで解説しているのでそちらをご参照ください。
[参照] ファイルをアップロードする

ファイルを検索する

up4

すでにアップロードされているファイルが10点ずつ一覧表示されます。
jpg、png、gifなどの画像ファイルは、一覧に小さなサムネイルが表示されます。
画像以外のファイルもこのページで管理されます。

ファイル点数が多くなると、ページ送りで探すのが困難になってくるので、検索で絞り込むこともできます。
検索対象はファイル名、ファイルの説明(タイトル)です。

up5

また、ファイル形式(種類)で絞り込んだり、アップロード日時やファイルサイズでのソートができます。

ファイルの種類で指定する

up6

検索対象のファイル形式(拡張子)を指定します。

ファイル名や日時でソートする

up7

アップロード日の降順/昇順、ファイルサイズの降順/昇順、ファイル名の降順/昇順 でソートします。

以上の条件を複数指定できます。実行には[検索]ボタンをクリックします。

アップロードしたファイルを削除する

ファイルを削除する

up8

アップロードしたファイルを削除します。×印をクリックすると、確認ダイアログが出るので決定してください。
削除したファイルはサーバー側で復元できません。再アップロードが必要です。

ファイルを一括で処理する

up9

チェックボックス でチェックした項目を一括して削除できます。
[すべて選択]/[選択反転]のボタンで、全チェックボックスをまとめて選択/解除ができます。

【注意】
サーバー障害などが発生した場合に、ファイルが破損・消失するおそれがあります。
運営者側ではファイルの保管について保障をいたしかねますので、 重要なファイルについては、
お客様各自でバックアップを取るか、元ファイルを保管するようにしてください。

ファイル名を修正する

アップロードしたファイルのファイル名、説明文を修正することができます。

【注意】
ファイル名を変更すると画像などのリンク先も変わります。
すでに記事内などで使用している画像なども、あわせてリンク先を変更しないと表示されなくなるので
注意してください。(リンク先は自動的に更新されません)

up10

[ファイル名修正]ボタンをクリック
修正後に変更ボタンをクリックします。

up11

変更する項目を入力して、[変更]ボタンで確定します。

up12

ファイル名・タイトルが変更されます。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら