FC2ブログ マニュアル

メタタグの編集

現在パソコン版のマニュアルを表示中

ブログの集客アップにつながるメタタグの編集方法について説明していきます。

adminbutton3

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像は、記事の見出し画像をお好きな画像に設定する機能です。

投稿ごとにアイキャッチ画像を設定できます。
PC、スマートフォンの記事一覧ページで表示されるサムネイル画像などにご利用ください。
SNSへの通知で表示されるOGP画像にも自動的に設定されます。

アイキャッチ画像とは

記事リストで最初に目に付くサムネイル画像などのことを言います。 記事の内容を一目で伝えたり、注意を引いて記事へと誘導させるといったブログの集客アップに効果的です。

アイキャッチ画像の設定方法

・OGP画像に利用するには、環境設定のメタタグ設定を「有効」にしてください。
・利用できる画像はアップロード済みのものだけになります。
・利用できるファイル形式は、jpg、gif、pngになります。

Facebookへの通知画像について

設定したOGP画像(アイキャッチ画像)は、あくまでもFacebookへ優先的に要求するものであり、必ず採用されるわけではありませんのでご留意ください。

従来の投稿ページ

アイキャッチ画像の設定は「新しく記事を書く」または「記事の管理」の編集ページにて行えます。
簡易モードを「OFF」の状態に設定して行ってください。

 

ページ中段にある「記事の設定」内にあります。
「アイキャッチ画像を選択する」ボタンをクリックすると表示される
別ウィンドウから画像を選択します。

画像を設定するとこのように表示されます。
画像を変更するには再度「アイキャッチ画像を選択する」クリックして画像を選択してください。
画像を削除するには「削除する」をクリックしてください。

FTPでアップロードした画像を設定するには

「アイキャッチ画像を選択する」ボタンの下のテキストボックスに画像のURLを入力してください。

新しい投稿ページ

右側のサイドメニュー > 「メタタグ編集」の項目をクリックすると表示されます。

「アイキャッチ画像を選択する」ボタンをクリックすると表示される
別ウィンドウから画像を選択します。

画像を設定するとこのように表示にされます。
画像を変更するには再度「アイキャッチ画像を選択する」クリックして、画像を選択してください。
画像を削除するには「×」ボタンをクリックしてください。

FTPでアップロードした画像を設定するには

「アイキャッチ画像を選択する」ボタンの下のテキストボックスにURLを入力してください。

「メタタグ編集」の項目がない場合

ページ下部「サイドメニューの設定」をクリックして表示される
ポップアップメニュー内の「メタタグ編集」にチェックを入れると表示されます。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら