FC2ブログ マニュアル

環境によるブログの表示の違い

現在パソコン版のマニュアルを表示中

あなたが見ているブログと相手が見ているブログは同じとは限らない

あなたが今このブログを見ているブラウザーはなんですか?Microsoft Internet Explorerでしょうか。
それとも、Firefox、Safari、あるいはOperaでしょうか。

Webを見るにはブラウザーが必要ですが、多くの人はInternet Explorer(IE)を使用しています。
でも、IE以外のブラウザーを使用している人も一定の比率存在します。
そして、重要なのは、ブラウザーによってWebサイトの見え方は必ずしも同じではないということです。
あなたのブログも同様です。

さらに、表示フォントが違うこともあります。
人によっては、ブラウザーの設定で文字を大きくしていたり、ユーザースタイルシートという、
自分専用のスタイルシートを用意していたりして、あなたの意図とは異なった設定で
見ている可能性もあります。
RSSリーダーで、記事のRSSだけを読んでいる場合もあります。

あなたが今見ている自分のブログは、あなたがよく知っている状態とは違う状態で、
読まれる場合があることを認識しておきましょう。

こんな風に見えているかも

これはスタッフブログの1記事です。上はMac・Safariで見たもの、下はWindows・IEで見たものです。

5

 

6

 

どうすればいいの?

結論から先に書きます。大筋は気にしないこと、です。
Webサイトは、書籍やテレビ番組とは異なり、誰もが同じ見栄えで見られることを
前提とはしていないのです。
その前提のもと、「誰もが読みやすいブログ」を目指すことはできますが、
「誰もが同じように見えるブログ」を実現しようとすることは、
その労力に比して実りの少ないものとなります。

ただ、スタイルシートの書き方によっては、別のブラウザーでは読みにくいブログになることもあります。
ブログの読者から「読みにくい」という声が上がったときは、謙虚に耳を傾けると良いでしょう。

異なった環境下での表示を知る手がかり

自分のパソコンの表示設定を変更して、試しに文字を大きくしてみたり小さくしてみたりするというのもひとつの確認方法です。また、Browsershotsというサイトでは、異なるOS・ブラウザー上での表示を確認することができます。テンプレートを決定するときや、カスタマイズ時に参考にすると良いでしょう。

browsershots.org

「Enter URL Here:」と書かれた入力スペースに、
「http://」で始まるあなたのブログのアドレスを入れて[Start]をクリックします。
個別記事表示ページが見たい場合は、「blog-entry-xxx.html」で終わるアドレスを入力します。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら