FC2ブログ マニュアル

プラグインについて

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

プラグインとは、「機能を追加する小さなプログラム」のことです。
FC2ブログにおいてプラグインは、ブログの補助機能を追加するものです。

adminbutton3
 

プラグインとは

テンプレートによって異なりますが、「new_basic_white_ap」テンプレートの場合は上記画像のように左上の三本線マークをタップするとプラグインが表示されます。
テンプレートによっては記事一覧下に表示されているものなどもあります。

プラグインは、テンプレート本体のソースコードを編集せずに管理できるので、HTMLなどの知識も不要です。 公式テンプレートのほとんどはプラグインに対応しています。

プラグインの設定

右メニュー[プラグインの設定]から操作できます。

プラグインの表示設定

ブログ上にプラグインを表示するか非表示にするか設定できます。

プラグインの設定

プラグインの「詳細設定」「表示設定」「並べ替え」を行うことができます。

  • 詳細設定
    任意のプラグイン名をタップすると、プラグインの編集画面が表示されます。
    プラグイン名の変更や、プラグインの表示設定、削除をすることができます。

     
  • 表示設定
    プラグインごとの表示設定を一括で変更できます。
    表示設定を変更したいプラグイン名の右に表示されるタブで切り替えてください。

     
  • 並べ替え
    プラグインの並び順を変更できます。
    移動させたいプラグイン名をタップした状態で、そのまま任意の場所に移動してください。

プラグインの追加

右メニュー[プラグインの追加]から、プラグインの追加ができます。
追加したいプラグインの「追加する」をタップしてください。

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら