FC2ブログ Q&A

携帯・モブログに関して

Q.携帯電話から記事や写真の投稿・画像のアップロードはできますか?

A.

携帯管理画面、または、モブログの設定をしていただければ、投稿できます。
詳細は各ブログマニュアルをご確認ください。

また、スマートフォン端末からの記事・ファイルアップロードは、FC2ブログアプリをご利用ください。

画像のアップロードできるファイルは、サイズが500KBまでです。
(アダルトジャンルのブログで、広告表示をオフにしている場合、250KBまでです。)
※拡張子はjpg,gif,png,mid,mp4,ico,mp3,html,txt,css,js,rdfです。

また、例:「http://blog(サーバー番号).fc2.com/control.php」 にアクセスすると携帯用のブログ管理画面が利用できます。
※ただしPC版に比べて一部機能や操作に制約があります。

Q&A一覧を見る »

Q.モブログの設定はどうすればいいですか?

A.

ブログマニュアルをご覧ください。

Q&A一覧を見る »

Q.複数の携帯電話から、1つのブログにモブログ投稿できますか?

A.

「個別アドレス」にモブログ記事を送信すれば、ブログに携帯メールアドレスを登録していない携帯からも記事の投稿ができます。
詳しくはこちらをご確認ください。

Q&A一覧を見る »

Q.携帯から、コメントの管理や、過去の記事の修正などができますか?

A.
例:「http://blog(サーバー番号).fc2.com/control.php」 にアクセスすると携帯用のブログ管理画面がご利用できます。
※ただしPC版に比べて一部機能や操作に制約があります。

Q&A一覧を見る »

Q.モブログで投稿しても反映されない。

A.
1つのメールアドレスを複数のブログで重複して設定していることが原因です。記事を送っても反映されなかったり、思いもよらない箇所に投稿されたりすることがあります。
以前にブログを持っていて、モブログの設定が残ったままになっていることが考えられます。 モブログの設定では、メールアドレスを1つのブログだけに設定してください。

Q&A一覧を見る »

Q.携帯管理画面から、記事の投稿ができません。

A.
電波の届かないところや一時的に回線に問題がある場合など投稿できない、更新されない場合があります。

Q&A一覧を見る »

Q.携帯からログインができません。

A.
ご利用の携帯のキャッシュや古い画面情報が残っている場合、ログインができないことがあります。ご利用の携帯の取扱説明書をご確認いただくなどで閲覧履歴・画面情報の削除や電源のON/OFFをお試しください。

Q&A一覧を見る »

Q.携帯で見ると記事の途中から表示されません。

A.
本文中に顔文字などを使用している場合は、使用した顔文字が影響して記事が途中で切れてしまいます。途切れている箇所が顔文字の場合は、削除してみてください。

Q&A一覧を見る »

Q.携帯でプライベートモードのブログのパスワードが認証されません。

A.
お客様のURLの最後に?mを追加し、パスワードを入力してみてください。
例) http://fc2information.blog.fc2.com/?m

Q&A一覧を見る »

Q.携帯で表示に時間がかかり表示されません。

A.
アップロードされている画像のサイズが大きいため携帯では表示できないことがあります。画像が途中までしか表示されない場合はご利用の携帯の画像表示可能サイズを超えていますので縮小した画像をアップロードしてください。

Q&A一覧を見る »

Q.モバイル用のプラグインが表示されません。

A.
モバイル用のテンプレートを使用していない場合や問題がある場合、プラグインが表示されないことがあります。モバイル用のテンプレートをダウンロードし直してからプラグインの設置をお試しください。

Q&A一覧を見る »

Q.携帯管理画面で記事を編集して保存すると、文章が途切れることがある。

A.
携帯版ではPC版とは異なり、携帯のご利用機種によってはフォームの入力、表示文字数に
限りがあり、その入力文字数の範囲内で記事本文が呼び出されます。
入力文字数の範囲を超えた内容は呼び出されませんので、保存時に途切れてしまいます。

※途切れた状態で正常に保存処理が行われてしまうため、途切れた分の内容は復活させることができません。
携帯で長い文章を編集する際は慎重に行ってください。

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら