FC2ブログ マニュアル

マガブロ® (ブログマガジン)って何?

現在パソコン版のマニュアルを表示中

マガブロとは、雑誌の「袋とじ」のようにブログ記事に価格を設定し、
料金をお支払いいただいた訪問者だけが閲覧できる機能です。

お支払いはFC2ポイントまたはクレジットカードで決済され、その売り上げが販売者へ支払われます。

 
  • アダルトジャンルは30%のシステム手数料がかかります。
  • 一般ジャンル限定でPayPal(ペイパル)決済もご利用できます。詳しくはこちら

 

FC2ポイントの購入には、FC2IDの登録が必要です。
FC2ID登録と、ポイント購入の手続きについてはこちらをご覧ください。

ここでは、マガブロの概要について説明します。
 

マガブロ(課金機能)の概要

記事ごとに通常の記事(無料)またはマガブロ記事(有料)を設定できます。
記事ごとに設定できるので、現在、運営しているブログをそのまま使って、
通常の記事(無料)とマガブロ記事(有料)を併用することもできます。

マガブロの販売方式には「 月刊マガブロ 」「 単体販売 」の2種類があり、
販売者が販売方式を選択できます。(※月刊マガブロと単体販売の併用もできます。)

マガブロの購入・課金形態について

  • 月刊マガブロ
    記事の投稿年月ごとに価格を設定して販売できます。
    購入した月のマガブロ記事は、無期限で読むことができます。
     
  • 単体販売
    記事ごとに価格を設定して販売できます。
    購入したマガブロ記事は、無期限で読むことができます。

いずれのモードもブログごとの課金です。
購入したブログとは異なるブログのマガブロは、別途購入が必要です。

特定商取引法にもとづく表示を記載するには?

インターネットで物やサービスを販売する場合は、
「特定商取引に関する法律にもとづく表示」が義務づけられています。
特定商取引に関する法律にもとづく表示はブログのプロフィールプラグインに表示します。
詳しいマニュアルは「プロフィールを編集する」をご参照ください。

具体的な記載事項に関しましては、以下ページをご参照ください。
「Q.特定商取引法にもとづく表示には、具体的に何を記載すればいいの?」

【参考】
経済産業省 特定商取引法

商標について

「マガブロ」はFC2, INC.の登録商標です。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら