FC2ブログ マニュアル

ユーザーIDの種類について

現在パソコン版のマニュアルを表示中

FC2には、FC2IDと旧IDと呼ばれる2種類のIDが存在します。

旧ブログユーザとは、2006年12月に「FC2ID」と統合される以前に、
FC2ブログに登録して、その後まだFC2IDとの統合をしていないユーザを指します。

FC2IDとブログ統合以前

2006年12月に「FC2ID」とブログが統合(連携)されるまでは、
FC2ブログは単体で直接登録されていました。
現在は、FC2IDに登録してから、その中のサービス中のひとつとしてFC2ブログを開設します。

FC2IDとは、FC2が提供するさまざまなサービスを1つのIDでアカウント、
パスワードを管理することができるものです。
これにより、1つのIDでブログだけでなく、FC2のさまざまなサービスを同じID、パスワードで
登録・管理ができるようになりました。

統合される2006年12月以前にFC2ブログに登録したIDを「旧ID」と呼びます。

旧IDのブログは、FC2IDの管理画面ですることができないため、
パスワードの変更や退会手続きなどはブログ管理画面で行ないます。

アカウントとID、何が違うの?

サービスを利用するために必要なIDをアカウントと呼びます。
FC2では同じ意味を持つ用語として使われています。

旧IDユーザーですが、FC2IDに統合できますか?

簡単に移行することができます。FC2IDへの移行方法を参考にしてください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら