FC2ブログ マニュアル

Instagramとの連携

現在パソコン版のマニュアルを表示中

ここでは、Instagramとブログの連携機能について説明します。
この設定をすることで、Instagramにアップロードしている画像をブログ記事へ挿入できます。

ブログ管理画面の左メニュー「環境設定」>「ブログの設定」>「外部サービスとの連携」にて設定します。

adminbutton3

capture-20130828-180725Instagramとは?
iPhoneまたはAndroid端末にて撮影した写真を共有できるスマートフォンアプリです。
http://instagram.com/

 

Instagramにアップロードしている画像をブログ記事へ挿入する

ブログの更新をFacebookで通知したい場合は、「有効にする」をクリックすると、
Instagramの認証・ログイン画面が開きます。

0000

そちらにて、お持ちのInstagramアカウントとパスワードを入力すれば、設定は完了です。

capture-20130827-151157

認証が正常に行われると、以下のような表示になります。

0001

記事にInstagramの画像を挿入する

「新しく記事を書く」または「記事の管理」> 「編集」ページ内にある
入力補助ツールをクリックすると、Instagramにアップロードしている画像一覧が表示されます。

挿入したい画像をクリックすると、緑色のチェックマークが画像上に表示されます。
緑色のチェックマークが表示されている状態で、画像サイズを選択し
「記事に挿入」ボタンをクリックすると、記事へ画像が挿入されます。

画像サイズは、下記3種類からご選択いただけます。

  • 標準
  • サイズの指定

Instagramの同一の投稿にまとめられた複数画像には対応しておりません。

Facebookの仕様上、指定可能なのが "width" ではなく "max-width" であるため、お使いのテンプレートによっては必ずしも指定したサイズ通りに表示されるわけではありません。

 

アルバムにInstagramの画像を保存する

Instagramを連携すると、自動的にInstagramのアルバムが作成されます。
アルバムは、ブログ管理画面左メニュー「アルバムの管理」より確認できます。

10

Instagramアルバムへの画像の登録手順はこちらをご参照ください。
Instagramの連携を解除する、Instagramのアルバムも自動的に削除されます。

管理画面上での削除は行えませんので、あらかじめご注意ください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら