FC2ブログ マニュアル

テンプレートについて

現在パソコン版のマニュアルを表示中

ブログ登録時に選んだテンプレートはいつでも、自由に変更できます。
デザインやレイアウトを変更したいときには、別のテンプレートをダウンロードして変更します。
 

テンプレートとは

「スキン」という呼び方もあります。
FC2ブログでは、ブログを表示するhtmlとcssを「テンプレート」と呼んでいます。
レイアウトや、文字の大きさや色、背景画像などはこのテンプレートで表示しています。

テンプレートを変更すると見た目のデザインは変わりますが、記事本文や設定したブログパーツに
影響はありません(*テンプレートの中には、プラグインに未対応・一部のみ対応のものがあります)。
たとえばテンプレートを削除すると、本文もいっしょに削除されるというようなことはありません。

公式テンプレート

公式テンプレート PC用

テンプレート_pc

公式テンプレート 携帯用

テンプレート_mb

公式テンプレート スマートフォン用

テンプレート_sp

公式と共有の違い

テンプレートは、大きく2つに分類できます。「公式テンプレート」と「共有テンプレート」です。
「公式」はFC2ブログ運営者が用意したテンプレートで、「共有」は一般ユーザーが
作成し登録したものです。登録に際しては運営者が審査を実施しています。

「共有」に登録されたテンプレートは、FC2ブログをご利用のユーザーなら誰でも使用できます。

共有テンプレートの登録方法についてはこちら
多言語用変数についてはこちら

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら