FC2ブログ マニュアル

FC2ブログを登録しよう

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

FC2IDをお持ちでない方

FC2のトップページに接続をして、上部の「FC2IDに新規登録!」をタップしてください。
メールアドレスと数字を入力後、仮登録を行ってください。
仮登録メールが届きますので、そちらに記載されているURLより接続をしてください。
これで登録は完了です!
 

FC2ブログをはじめる

 

FC2IDをすでにお持ちの方

FC2のトップページに接続をして、ログインを行ってください。
ログイン後、下部のメニュー「サービス追加」をタップ
FC2ブログの項目の「サービス追加」をタップして登録手続きをしてください。
これで登録は完了です!
 

ブログサービスを追加

 

ログインしてみよう

FC2ブログ管理画面にログインするまでの手順を解説します。
ログインフォームは、FC2のトップページからと、FC2ブログのトップページの2個所にあります。
 

FC2のトップページからのログイン

FC2のトップページからログインフォームへは、
まず、FC2のトップページの右上にある「ログイン」ボタンより、ログインできます。

ログインページより、まずFC2IDにログインします


 

登録したときのメールアドレス、パスワードを入力し、『ログイン』ボタンをタップします。
毎回メールアドレス、パスワードを入力するのが面倒な方は、『ログイン状態を維持』に
チェックを入れておくと便利です。FC2IDへのログインが完了します。

メールアドレス、パスワードを入力、ログインが完了すると、登録サービスが一覧表示されます。
ここからFC2ID下に登録した各種サービスへログインできます。

ブログ管理画面にログインするには、『管理画面』欄のカナヅチマーク7をタップします。

 

FC2ブログのトップページからログイン

FC2ブログのトップページからログインする方法です。

FC2ブログのトップページにある『ログイン』テキストを押すと、
ログインフォームの画面が開きます。

ログインフォームに、ブログID(FC2IDのメールアドレス)と、
パスワード(FC2IDログインと同じパスワード)を入力してログインしてください。


FC2ブログのトップページからログインする場合、『ユーザーID』に入力するのは、
■ブログID (開設時に登録した、URLの一部になっているブログ名)
■登録メールアドレス (FC2IDに登録しているもの)
どちらでもログインができます。

どちらを入力する際もパスワードは変わりません。
 

管理画面ログイン

 

ログイン完了

▼ブログ管理画面トップ

FC2IDからログインすると、登録している他のサービスの管理画面にもアクセスできるので、
連携して使うのが容易になります。

※ブログの旧ユーザーの場合は、FC2ブログのトップページより、ブログIDとパスワードでしか、
ログインできませんのでご注意ください。
(FC2IDからのログインは旧IDユーザーではできません。詳しくはこちらをご確認ください。)

 

ブログIDとは?

ブログIDを確認する

ブログIDは管理画面でも確認できます。ブログIDは、開設時に登録したURLの一部になっています。
blogXX はサーバー番号です。
2012年7月26日現在、新規登録ユーザーはサーバー番号のないブログURLとなります。
http:// BLOGID .blogXX.fc2.com/

ログインパスワードを忘れました

パスワードを紛失してしまっても、新しくパスワードを発行できます。
パスワードを忘れた場合は、こちらから再発行を行ってください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら