FC2ブログ マニュアル

携帯用テンプレートを変更する

現在パソコン版のマニュアルを表示中

携帯端末でブログにアクセスした場合に適用する、携帯用テンプレートを設定します。

【注意】
携帯用テンプレートを適用するには、管理ページの「環境設定」で、
 (「環境設定」>「その他の設定」>「モブログ・モバイル」)
携帯で閲覧した際の表示に、「モバイルテンプレート」が選択されている必要があります。
環境設定については、 こちらの「モブログの設定と携帯向けの表示」を参照してください。

「PCテンプレート」が選択されている場合は、携帯端末でアクセスしてもそちらが優先して適用されます。PCのブラウザーと携帯端末では、使用できるタグやスタイルシートが異なるため、PCテンプレートの機能やデザインが維持されませんので注意してください。
 

初期設定のテンプレート

モバイル_6

携帯用テンプレートのデザインを指定していない場合は、初期設定のテンプレートが適用されます。
ブログ開設時はテンプレートがひとつもダウンロードされていないので、この状態が初期設定されています。

別のデザインに変更するためには、テンプレートをダウンロードして追加する必要があります。
携帯テンプレートの管理画面で[初期化]すれば、適用をリセットして、この初期状態に戻すこともできます。

※「default」という名前のテンプレートは、初期状態のデザインではありません。

テンプレートの追加と設定

「テンプレートの設定」ページ上部にあるメニューの真ん中が携帯用です。

template

adminbutton3

携帯用テンプレートにも公式と共有の2種類があります。
ダウンロード手順や管理編集は、PC版と同様ですので、こちらをご参照ください。

携帯用管理画面でテンプレート設定

モバイル_8

携帯端末向けの管理画面でもテンプレートの追加・変更ができます。手順はPC版と同じです。
ただしテンプレートのHTML・CSS編集や初期化はできません。

モバイルテンプレートの適用を解除する

ダウンロードしたテンプレートを使用しない場合は、適用中のテンプレート名表示の横にある「初期化」を実行してください。これを実行するとテンプレートの適用は解除され、初期設定のデザインに戻ります。

template36

初期化はテンプレートの適用を外すだけです。
テンプレートのソースをダウンロード時に復帰させたり、これによって記事が消えたりすることはありません。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら