FC2ブログ マニュアル

モバイルプラグインの追加と設定

現在パソコン版のマニュアルを表示中

PC版と同様に、携帯閲覧時用のプラグインを設定することができます。
このページではモバイルプラグインの追加、設定方法を説明します。
 

モバイルプラグインとは?

モバイル_10

▲プラグインは画面上部に表示されます

携帯版のテンプレートにも、ブログの補助メニューやパーツをプラグインで追加することができます。
携帯版のレイアウトにはサイドバーがないため、追加されたプラグインメニューは、記事一覧の上部に表示されます。各リンクを開くとプラグインの内容が表示されます。
「プラグインカテゴリ」の区分が携帯版にはありません。
PC版と違って、携帯端末ではスクリプトの対応などが制限されるため、種類は限られています。
いくつかの点を除いて、ほとんどの性能や機能は、PC版のプラグインとほぼ同様です。

モバイルプラグインを追加する

【携帯版管理画面】           【PC版管理画面】

モバイル_11
PC版・携帯版、どちらの管理画面からもプラグインを追加することができます。

【携帯版管理画面】           【PC版管理画面】

モバイル_12

最新記事やカテゴリ一覧など、基本的なリストをプラグインで追加できます。
携帯端末用のプラグインは、PC版に比べると数が限られています。

モバイルプラグインの管理

【携帯版管理画面】           【PC版管理画面】

モバイル_13

追加済みのプラグイン一覧が表示されます。
携帯版管理画面では、プラグインの表示/非表示の切り替えや、タイトル変更は[設定]の画面を開いて行います。

プラグインの設定 表示色を変える

モバイルプラグインのPC版にない特長は、ラジオボタンで選択するだけで、プラグインごとに文字の表示色を変えられる点です。
HTMLやCSSがわからなくても、携帯端末から気軽にデザインを変更することができます。

【携帯版管理画面】           【PC版管理画面】

モバイル_14

 

表示色や位置を変更してみよう

カテゴリの一覧をサンプルにして、表示変更の手順を見てみましょう。

モバイル_15

文字色に緑を選択、表示位置を中央に
文字入力やラジオボタンで色選択をしたら、[変更]を押して確定させます。
確定後すると、実際の画面表示上にそれが適用されます。

モバイル_16

見出し名が変更され、文字色、表示位置も変わりました。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら