FC2ブログ マニュアル

テンプレートの設定

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

■PC用の公式テンプレートは公式テンプレート一覧でプレビューできます。
<■サイドメニューの「環境設定」にある「テンプレートの設定」を開きます。

template3636

adminbutton3

ページ上部に「PC用」と「携帯用」と「スマートフォン用」、それぞれに4つの管理項目があります。
「携帯用」は携帯電話端末からブログにアクセスしたときに表示されるテンプレートです。
パソコンからでもプレビューはできますが、携帯端末の画面サイズで構成されています。

  • テンプレート管理
    追加したテンプレートを交換したり、HTMLやCSSを編集するページ
  • 公式テンプレート追加
    公式テンプレートの一覧ページを開きます。
    テンプレートはこのページから新たに追加できます。
  • 共有テンプレート追加
    一般ユーザーが登録した共有テンプレートの一覧ページを開きます。
    テンプレートはこのページから新たに追加できます。
  • 共有申請・管理
    自作したテンプレートを「共有」に登録するフォームのページ。
    また登録承認後はテンプレートの公開を停止したり、削除できます。
    運営に承認されたテンプレートはすべてのユーザーに公開され、使用できるようになります。

テンプレートの追加と管理

自分が追加したテンプレートが一覧で表示されるので、表示するテンプレートを変更したり
HTMLやCSSを編集できます。
テンプレート一覧表の中で、旗のアイコン(テンプレート_3)の付いているものが、
現在設定されているテンプレートです。

・テンプレート名をクリックするとマイブログでテンプレートの表示確認ができます。
(※実際は適用されません。)
・プラグイン対応が×のテンプレートはプラグインに対応していないテンプレートです。
・テンプレートを複製すると『テンプレート名_数字』という名称で同じテンプレートが複製されます。

別のテンプレートに変更するには、使用したいテンプレート名の欄にあるラジオボタンテンプレート_4を選んで、
テンプレート_5を押します。
※[適用]のボタンを押さないと、テンプレートの変更は適用されないので注意してください。

テンプレート_6

公式テンプレートの追加

公式テンプレートは、FC2の運営事務局がデザイン・監修しているものです。
「公式テンプレート追加」にアクセスし、該当するテンプレートの[詳細]ボタンをクリックすると
ダウンロード画面が開きます。[追加]ボタンをクリックすると、自分の管理ページに追加されます。

追加しただけでは適用されないので、前項の手順のように自分の管理画面の一覧表から選択して
[適用]を実行してください。

▲イメージをクリックするとプレビュー画面が開きます

1ページに10点ずつ公式テンプレートが表示されます。
表示数は上部のプルダウンで変更することができる他、作者名や登録順で検索できます。

共有テンプレートの追加

共有テンプレートは一般ユーザーが、自作のデザインを公開・配布しているものです。
追加するには、そのテンプレートの[詳細]ページを開きます。

そこにある[追加]ボタンをクリックすれば、自分の管理画面にそのテンプレートが追加されます。

レイアウトや配色、グラフィック(画像)の有無など、デザインの傾向で候補を絞り込めます。

カラムとは?

レイアウトの選択肢にある「カラム」とは、ブログを何列にするかということです。
サイドバーを両側に配置したものを3カラム、片方にのみ配置したものを2カラム、サイドバーなどに分割しない中央部だけのレイアウトを1カラムと言います。その他、変則カラムもあります。

テンプレート_9

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら