FC2ブログ マニュアル

プラグインについて

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

プラグインとは、「機能を追加する小さなプログラム」のことです。
FC2ブログにおいてプラグインは、ブログのサイドバーなどに、ブログの補助機能を追加するものです。

adminbutton3
 

プラグインとは

プラグイン

サイドバーのリスト項目や諸機能、パーツなどがプラグインで構成されていれば個々に追加や削除、順序の移動などができて、管理がとても容易にできます。テンプレート本体のソースコードを編集せずに管理できるので、HTMLなどの知識も不要です。 公式テンプレートのほとんどはプラグインに対応しています。
(註:「sample」や「default」などを除く)

プラグイン管理画面

puraguin_kanri

ページ上部に「PC用」と「携帯用」「スマートフォン用」、それぞれに4つの管理項目があります。
「携帯用」は携帯電話端末からブログにアクセスしたときに表示されるプラグインです。
「スマートフォン用」はスマートフォン端末からブログにアクセスしたときに表示されるプラグインです

  • プラグイン管理
    使用中のプラグインが一覧表示され、それらを削除したり編集することができます。
    「プラグインの設定」初期画面は、PC用の管理ページです。
  • 公式プラグイン追加
    公式プラグインの一覧ページを開きます。
    プラグインはそのページから新たに追加できます。
  • 共有プラグイン追加
    一般ユーザーが登録した共有プラグインの一覧ページを開きます。
    共有プラグインはそのページから新たに追加できます。
  • 共有申請・管理
    自作したプラグインを「共有」に登録するフォームのページ。
    また登録承認後はプラグインの公開を停止したり、削除することができます。
    運営に承認されたプラグインはすべてのユーザーに公開され、使用できるようになります。

テンプレートのプラグイン対応状況

現在、設定しているテンプレートが、プラグインに対応しているかを表示します。
公式テンプレートのほとんどはプラグインに対応しています。
(註:「sample」や「default」などを除く)
プラグインカテゴリーは1~3に区分されていて、一部の共有テンプレートなどは、1~3のいずれかにのみ対応していることがあります。

プラグイン設定の有効/無効

「無効」に設定すると、テンプレートの対応に関わらず、プラグインが出力されなくなります。

追加されているプラグイン一覧

自分のブログに追加されているプラグインの一覧です。削除や表示/非表示などの管理ができます。

プラグインカテゴリー

プラグインカテゴリーは1~3に区分されています。
プラグインはレイアウト上、カテゴリーごとにまとまって表示されます。

18_colums

上記画像の場合、
2カラムの場合は、右サイドバーにプラグインカテゴリー1が表示されます。
3カラムの場合は、左サイドバーにプラグインカテゴリー1が表示され、
右サイドバーにプラグインカテゴリー2が表示されます。

その場合、あるプラグインをカテゴリー1から2へ移動させるだけで、
HTML編集をしなくても左右の位置を換えることができます。
プラグインカテゴリーの割り振りは、テンプレートごとによって異なります。

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら