FC2ブログ Q&A

ブログの設定に関して

Q.特定の人だけにブログを公開することはできますか?

A.
はい、できます。
【環境設定の変更】→【ブログの設定】よりプライベートモードの設定を行ってください。

Q&A一覧を見る »

Q.記事の表示順を変更したいです。

A.
【環境設定の変更】→【ブログの設定】より記事の表示順の設定ができます。

Q&A一覧を見る »

Q.コメント・トラックバックを拒否することはできますか?

A.
【環境設定の変更】→【ブログの設定】でコメント・トラックバックの拒否、または承認制にする設定を行うことができます。

また各記事ごとで変更されたい場合は、記事編集画面の下部にある【記事の設定】より設定を行ってください。

Q&A一覧を見る »

Q.特定の人にだけ見せたくありません。

A.
【環境設定の変更】⇒【禁止設定】⇒【拒否IP】で訪れた人のIPを設定することで、特定の訪問者がアクセスできないようにすることができます。
※訪問者の利用プロバイダによってIPアドレスは固定されていない場合もあるため、完全にブロックができるわけではありません。ご了承ください。

Q&A一覧を見る »

Q. プライベートモードにしたのですがパスワードの確認画面が出てきません。

A.
一度パスワード認証をしますとあなたのパソコンにCookieと呼ばれるデータ形式で認証データが残ります。そのため2度目からは認証は不要となります。
認証を解除する場合はあなたのURLに「?logout」を付記してください。
例) http://staff.blog1.fc2.com/?logout

※管理者としてブログ管理画面にログインしている間はパスワード入力なしで閲覧できます。
プライベートモードになっているかどうかを確認する場合は管理画面から「ログアウト」でログアウトしてブログにアクセスして確認してください。

Q&A一覧を見る »

Q.コメントやトラックバック、ブロとも申請などのメール通知が届かない。

A.
ご利用のメールサービスやメールソフトなどで、迷惑メールフォルダーや迷惑メールとして振り分けられていないかをご確認ください。
まれに無料で使用できるメールサービスをご利用の場合、迷惑メールとして振り分けられることもあるようです。

Q&A一覧を見る »

Q.管理画面左側のホーム内のリンクがクリックできなくなりました。

A.
ご利用されているブラウザーの「アドオン」機能が要因となり
クリックが行えない状態となっている可能性があります。
つきましては、ブラウザーのアドオンを「オフ(無効)」に変更してください。
【Internet Explorer】
ツール>「アドオンの管理」

【Firefox】
ツール>「アドオン」

【Google Chrome】
設定>「拡張機能」

Q&A一覧を見る »

Q.過去のツイートをまとめる機能でツイートがまとめられません。

A.

TwitterAPIの仕様により、取得できる過去のツイート数に制限があり、すべてのツイートがまとめられない場合があります。
また、長期間のツイートをまとめる、短時間でツイートをまとめる機能を使用するとブロックされる場合があります。
ある程度の時間(15分~1時間)を置きつつ、ツイートまとめを行うことをお試しください。

Q&A一覧を見る »

Q.ブログ拍手のコメントが31件以上表示されません。

A.
ブログ拍手に寄せられたコメントは、最新30件まで管理画面上および拍手ページ上で確認できます。
過去のコメントは削除される仕様となっておりますので、ご了承ください。

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら