FC2ブログ マニュアル

迷惑コメント・トラックバックを拒否する

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

文字認証(captcha)を設定する

コメント投稿時に文字認証(captcha)と呼ばれる、機械では読み取れない、読み取るのが困難なノイズの入った文字を入力させることで、ロボットによるスパムを回避させる方法です。

環境設定メニューの「環境設定」>「コメントの設定」で、「コメントの確認の設定」を選択します。

adminbutton3

▲画像認証の有無を選択できます

▲コメント投稿者は、文字を読み取って入力します

コメント送信時の確認画面で、人間が目視で読み取って正しく入力しないとならないため、手間は増えますが、プログラム(ロボット)の自動投稿を防ぐ効果があります。

英数文字スパム判定を設定する

ロボット(プログラム)などによって自動的に送信される、
半角英数字のみのトラックバック(英文サイトからのトラックバック)やコメントのスパムを防ぐものです。

送信元の記事の半角英数字の比率で、スパム基準を設定できます。

環境設定メニューの「環境設定」>「コメントの設定」で、
「英数字フィルタ」に任意の数値を入れて、更新ボタンをクリックしてください。

adminbutton3

※スパムではなく、英文で書かれたトラックバックやコメントまで
はじいてしまう可能性があります。

おまかせ禁止ワードフィルを設定する

「おまかせ禁止ワードフィルタ」は、これまでFC2ブログで集計してきた、
スパムに含まれることが多い語句(約100ワード)を、一括して除外対象に設定できます。

環境設定メニューの「環境設定」>「コメントの設定」で、
「おまかせ禁止ワード」を [ 利用する ] にして、更新ボタンをクリックしてください。

adminbutton3

※このフィルターで設定される語句は、ブラックリストの上限1,000文字には含まれません。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら