FC2ブログ マニュアル

新しい投稿ページの画面構成

現在パソコン版のマニュアルを表示中

新しい投稿ページの画面全般について説明します。

FC2ブログをはじめる

 

ヘッダーエリアについて

画面上部のヘッダー部分について説明します。

左側にFC2ブログのロゴ、「新しく記事を書く」や「記事の編集」といったページタイトルが表示され、
ロゴをクリックするとグローバルメニューが表示されます。

 

過去記事のステータス表示

過去記事の編集時には、ページタイトル横に記事番号や公開/下書きといった記事のステータスも合わせて表示されます。

 

アカウントメニューの表示

右側には記事の管理ページへのリンク、ブログIDが表示されます。
ブログIDをマウスオーバーするとアカウントメニューが表示されます。

 

記事編集エリアについて

記事を作成する編集部分について説明します。

記事のタイトルや本文を書いたり、画像や動画を挿入するなどの作業を行います。
ブロマガ編集モードの切り替えもこちらで行います。

記事の編集方法はこちらをご覧ください。
ブロマガの編集方法はこちらをご覧ください。

 

サイドメニューエリアについて

投稿や編集の設定を行うサイドメニューについて説明します。

投稿区分や日時の設定、コメントの受付、カテゴリーの設定など様々な設定を行います。

サイドメニューの設定方法はこちらをご覧ください。

 

フッターエリアについて

画面下部のフッター部分について説明します。

記事の保存やプレビューができます。
記事の保存、プレビュー方法はこちらをご覧ください
他にもその日の投稿記事数やサイドメニューの設定を行います。

サイドメニューの設定ではサイドメニューに表示する項目の編集を行います。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

グローバルメニュー

FC2ブログ管理画面内へのメニューが表示されます。

ページヘッダー内のFC2ブログロゴをクリックすると表示されます。

記事の確認

グローバルメニューを開いて「ブログの確認」をクリックすると、自分のブログのトップページが開きます。記事を「公開」で保存していれば、最新記事が最初に表示されます。

 

書いた記事を保存する

toukou3

投稿区分を「公開」にすると、保存した段階でブログ上に出力されます。
下書き」の場合は、公開されずにそのまま保存されます。

再編集するには「記事の管理」ページから行うことができます。
投稿直後にも「再編集」ボタンが表示されるので、そちらからでも再編集を行えます。

記事は自動保存を行っておりますが、こまめに保存を行うことをオススメします

プレビューについて

記事を保存する前に記事の表示を確かめたい場合は、プレビュー機能を利用すれば、
設定されているテンプレートのデザインで記事の内容を確認できます。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら