FC2ブログ マニュアル

検索エンジンに拾われにくくする方法

現在パソコン版のマニュアルを表示中

なるべく多くの人に見てもらいたい、というユーザーもいれば、
なるべくひっそりと運営したいというユーザーもいます。
ここでは、そんな「ひっそりと運営する方法」をいくつか紹介します。
どれくらいひっそりと運営したいかを考え、適した方法を試してみましょう。
 

検索を避ける

<meta name="robots" content="noindex,nofollow" />

テンプレートの編集で、HTML箇所にMETA~からはじまるタグがありますので、
その付近に上記のタグを挿入します。

adminbutton3

6

インターネット上で何か調べ物をするとき、検索エンジンを使うことが多いと思います。
多くの検索エンジンはロボットが情報を収集していきますが、「METAタグ」で
そのロボットを避けることができます。
ただし現在、一部のロボットはMETAタグを無視しますので、
METAタグですべての検索エンジンロボットの情報収集を避けられるというわけではありません。
この方法は、あくまで「おまじない」程度と考えていた方が良いでしょう。
もっとひっそりと運営したい方は、以下の方法をお試しください。

プライベートモードにする

パスワードを知っているユーザーしかブログを見れなくする方法です。
そのためパスワードを知らせた知人のみに見てもらうといったことができます。
ひっそり運営するうえでもっとも効果的な方法といえるでしょう。

adminbutton3

プライベートモードの設定方法は、こちらをご覧ください。

pingを送信しない

ping送信をするとブログ検索からや、ping送信先サイトからアクセスされる可能性があります。
これらのアクセスが望ましくない場合は、ping送信先をすべて削除してください。

ping001

「環境設定」>「ブログの設定」>「更新情報(Ping)設定」
ping送信先をすべて削除します。

adminbutton3

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら