FC2ブログ マニュアル

他社からのブログお引越し

現在パソコン版のマニュアルを表示中

他社のブログを利用しているけれど、今すぐFC2ブログにしたい!
でも、今使っているブログはお引越しツールに対応していない・・・
という方でも、
記事のエクスポート機能のあるブログなら、FC2ブログにお引越しが可能です。
また、ドメインの移管もできますので、ドメインごとお引越しを行えます。
※ブログにドメインを使用するには、有料プランへの登録が必要です。

手動でエクスポートした記事をインポートする手順について説明を行います。
※お引越しツールの詳細はこちら
 

手動でFC2ブログにお引越し

ここでは、ライブドアブログを例にして、手動のお引越し手順について説明します。

お引越しの準備

まず、お引越しを行う前にエクスポートする記事の形式が、
FC2ブログのインポート機能に対応しているかの確認を行ってください。

対応形式

  • FC2ブログ形式ログ
  • 一部のMT形式ログ
  • WordPressのエクスポートファイル
  • Bloggerのエクスポートファイル
  • Seesaaブログのエクスポートファイル

今回のライブドアブログはMT形式なので、FC2ブログにインポートできます。

ライブドアブログにて、記事をエクスポート(書き出し)します。

ライブドアブログの管理画面にログイン後、記事のエクスポートを行いましょう。

1.「ブログ設定」 > 「書き出し/製本」> 「ブログの書き出し」をクリックします。

カテゴリ期間コメント/TB記事はお好みでご選択ください。
※記事数やコメント数が多い場合は、カテゴリで「カテゴリを指定」、期間で「期間を指定」を選択し、記事の書き出しを行うと、インポートが比較的スムーズに行われます。

2.それぞれの項目を選択後、【 ブログの書き出し 】ボタンをクリックします。

※なお、ライブドアブログの場合は、【 ブログの書き出し 】ボタンをクリック後、
ページを再度読み込む必要がございます。
ご利用ブラウザーの「リロード(更新)ボタン」もしくは、「F5」キーでページ更新を行ってください。

3.ページ更新後、ページ下部の【 ダウンロード 】ボタンをクリックし、
ファイルの保存場所を指定後、「保存する」をクリックすると、エクスポート完了です。

いよいよFC2ブログへお引越し!

お引越しの準備完了後、FC2ブログ管理画面にて、エクスポートした記事のインポートを行います。

FC2ブログにエクスポートした記事のインポートを行います。

インポート1

1.管理画面ツールメニューの「ログのインポート」より、インポート元のブログサービスを選択します。
今回の場合はMT形式のファイルですので「Movable Type」を選択します。

move

2.パソコン上にあるインポートしたいログファイルを選択し、インポートボタンをクリックします。
インポート処理完了後にメッセージが表示されます。

以上で、記事のお引越しが完了となります。
なお、MT形式は画像とコメントはインポートされません
画像については、ファイルアップロードにてつどアップロードしていただく必要があります。

インポートされた記事は、ログデータに記述されている日時順に並びます。
同じファイルを何度もインポートすると、同じ記事が複数保存されることになりますのでご注意ください。記事の上書きは行われません。

独自ドメインのお引越し(移管)

お引越しするブログにドメインを設定していて、FC2ブログでもドメインを使用したい!
という方は、「ドメインの移管」を行い、「FC2ブログ有料プラン」にご登録いただくことで利用できます。

現在、移管できるドメインは / .com / .net / .info / .biz / .us / .org / となっております。
※汎用JPドメインの移転は汎用JPドメインマニュアルご参照ください。
※移転の際はドメイン取得時と同じ費用がかかります。料金表はこちらをご参照ください。

ここでは、ライブドアドメインを例にして、ドメイン移管手順について説明します。

移管前の準備

移管前に、認証コード(Authorization Key)が必要になります。
認証コードがわからない場合は、現在ご利用されているレジストラにて確認をしてください。

認証コード(Authorization Key)を取得しましょう。

ライブドアドメインの場合、ドメインお問い合わせ窓口より、認証コードの取得ができます。
こちらより、認証コードの問い合わせを行ってください。

認証コードを取得した後、FC2ドメインにて移管手続きを行います。
※認証コードは、移管前のドメインを管理しているメールアドレスに送信されます。

いよいよFC2ドメインへ移管!

FC2ドメイン管理画面にアクセスを行い、ドメイン移管の手続きを申請を行います。

FC2ドメインへドメイン移管の手続きを申請

1

 

1.FC2ドメイン管理画面「ドメイン移転」をクリックしてください。
2

2.移管を行うドメインを入力し、【 次へ 】をクリックしてください。 
3

3.取得した認証コード(Authorization Key)を入力し、【 送信 】をクリックします。
4

4.移管手続きが完了となります。
5

5.移管手続きを行うと、FC2ドメイン管理画面トップページに( 移管手続き中 )と表示されます。
  移管が完了するまで、しばらくお待ちください。
  ※移管手続きは3日~2週間ほどかかります。

ドメイン移管申請後の手続き

移管承認について

ドメイン移管申請後、「Domain Transfer Request for XXX.com」というタイトルで
移管申請確認メールが届きます。
※認証コードは、移管前のドメインを管理しているメールアドレスに送信されます。

メールに記載されているURLにアクセスを行い、承認を行ってください。
詳細な手順はこちらをご参照ください。

移管完了時の手続きについて

移管が完了しますと、移管費用の自動決済が行われ
FC2ドメインよりお客様へ移管完了のご連絡メールが送られます。

  • 自動決済とは
    FC2ID管理画面メニューの「決済/FC2ポイント」にあります
    「決済方法」で選択した方法で決済が行われます。
     
  • 自動決済が行われない場合
    FC2ドメインよりお客様へ、移管設定が完了した旨と移管費用のお支払い手続きの
    お願いのご連絡メールが送られます。
    お支払い手続きが行われますと、移管手続きが完了となります。

ドメイン移管完了後、有料プランへ登録手続き

ドメイン移管が完了したら、有料プランへ登録を行い、独自ドメインを適用しましょう。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら