FC2ブログ マニュアル

リンクの編集

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

友人のブログなどへのリンクをプラグインに掲載する方法を紹介します。
友人・知人のブログ、関連サイトへのリンクなどを簡単に設置することができます。

1

adminbutton3

リンクプラグインを追加する

プラグインが有効になっている場合、リンクプラグインを追加しておく必要があります。

1.プラグインの設定をクリックする

リンクプラグイン001

2.リンクプラグインの有無を確認

追加済みプラグイン一覧が表示されます。「リンク」プラグインの有無を確認しましょう。

3.ない場合は追加する

「プラグインの設定」>「公式プラグイン追加」>「基本プラグイン/リンク」を「追加」

3

リンク先を追加する

管理者ページからリンクの設定をクリックします。

リンク編集001

リンクに追加したいサイトのサイト名、URLを入力して追加ボタンをクリックします。
「挿入位置」を指定すると、既存の表示順の中に割り込ませることができます(随時変更できます)。
指定のない場合は一番下へ追加されていきます。
URLは170文字まで入力できます。

5

これでリンクが追加されます。
あわせてブログを確認し、リンク欄に追加したサイトのリンクが表示されているか確認してください。

リンクを編集・削除する

追加したリンクは編集することができます。
サイト名またはURLを変更して「変更」ボタンをクリックします。

6

既存のリンクを管理・編集する項目を順に説明していきます。
 

  • チェックボックス
    チェックボックス でチェックした項目を一括して編集できます。
    一覧の下にある[すべて選択]/[選択反転]のボタンで、全項目の選択/解除ができます。
     
  • サイト名/URL
    すでに登録されているサイト名とURLが表示されているので、
    そこに入力して「修正」ボタンを押せば、サイト名が上書きされます。
     
  • 位置
    ↑↓でリンクリストの表示順をひとつずつ入れ替えることができます。
    プラグイン「リンク」で表示される順序です。
     
  • 移動
    1つずつではなく、いくつかまとめて表示順を指定して移動させられます。
    表示順の数字を入力した後、「移動」のボタンを押して確定させてください。
     
  • 削除
    リンクを削除します。

リンクに表示されている「管理画面」を削除したい場合

プラグインの設定>リンク横「詳細」>プラグインの改造
【HTMLの編集】テキストをクリック後、
下記タグを削除し、変更を行ってくださいませ。
<li><a href="<%server_url>control.php">管理画面</a></li>

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら