FC2ブログ マニュアル

コミュニティーを管理する

現在パソコン版のマニュアルを表示中

ブログコミュニティーは、FC2ブロガー同士で繋がる機能です。
ブログの管理ページを介して、他のユーザーと交流ができます。

ここでは、新たにコミュニティーを開設して、自分が管理者になる場合の手順を解説します。
また、コミュニティーの管理権限を別のメンバーに委譲することもできます。
管理しきれなくなった場合や、ブログを閉鎖する前には、他の方に後任を依頼してみましょう。

【旧・管理画面の場合】

blog_community08

【新・管理画面の場合】

 

adminbutton3

 

コミュニティー新規作成

自分が管理者となって、新たにコミュニティーを作成できます。

コミュニティーを新設する際は、すでに同じテーマを扱ったものがないか、コミュニティー検索で確認してください。類似コミュニティーなどを濫立して、他のユーザに著しく迷惑となる場合は、コミュニティーを削除・整理することもありますのでご理解ください。

コミュニティー情報を記入する

【旧・管理画面の場合】

blog_community09

コミュニティーの名称や概要、管理権限や公開範囲などの設定をします。
各項目については、前述の「コミュニティー概要」に表示されます。
概要はすべて、後で編集・変更できます。

【新・管理画面の場合】

 

トピックを立てる

【旧・管理画面の場合】

blog_community06

【新・管理画面の場合】

会員にもトピック作成権限を持たせる設定にすれば、必ず管理者がトピックを立てなければならないわけではありませんが、やはり最初は管理者がトピックを立てた方が、会員は集まりやすいでしょう。

メンバーを管理する

コミュニティーの会員が増えてくると、他のメンバーに迷惑をかける行為をする参加者や、場に適さないメンバーが出てくることもあるかも知れません。
そんなときは、管理者はメンバーをコミュニティーから解除したり、参加の申請を禁止することができます。

また、単独でこういった管理を行うのがたいへんなときは、参加会員の中から選んで、副管理人を依頼することもできます。
メンバーの管理は、コミュニティーごとに行うことができます。管理したいコミュニティーの「コミュニティ」を開いて、[メンバー管理]を開きます。

【旧・管理画面の場合】

blog_community10

【新・管理画面の場合】

コミュニティ > [メンバー管理]
コミュニティー管理者は、そのコミュニティーに参加している会員に対し、次を行うことができます。

コミュニティー管理権限の譲渡

コミュニティー管理者の立場を譲ります。相手に意思確認の通知が送られ、3日以内に相手が回答しない場合は無効になります。
先方が譲渡を承認した後の取り消しはできません。先方から再度、権限譲渡してもらうことはできます。

副管理人の任命/解任

会員に「副管理人」の権限を与えることができます。相手に意思確認の通知が送られ、3日以内に相手が回答しない場合は無効になります。
副管理人は管理人同様に、トピックやコメントの編集・削除ができます。
管理者はいつでも副管理人を解任できます。

会員から除外

参加している会員をコミュニティーから外します。
外されても再度、参加の申し込みができます。完全にブロックするには「禁止ユーザー設定」に設定する必要があります。

禁止ユーザー設定

除外したユーザが再度参加申し込みできなくするには、「禁止設定」をします。
テキストボックスに該当のブログIDを入力して[設定]で確定させます。

【ブログIDとは】
ブログURLの一部にもなっている http://blogXX.●●●.com 「●●●」部分の英数字です。
コミュニティーにすでに参加中の会員には効果がありません。
すでに参加中のメンバーを外すには、会員から「除外」をしてください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら