FC2ブログ Q&A

その他

Q.ブログ編集ソフト(XML-RPC)を使って更新したい。

A.
ブログ編集ソフト(XML-RPC)をご利用される際のエンドポイントURLは以下です。
http://blog.fc2.com/xmlrpc.php

投稿ソフトにつきましては、お客様の方でお調べください。

Q&A一覧を見る »

Q.他のブログから移転したい。

A.
ブログ引越しツール」で簡単に引越しできます。 ブログ引越しツールに対応していない他社様のブログサービスに関しては、ログをFC2と同様の形式(MovableType形式)でエクスポートすることができれば可能です。FC2ブログではそのログを取り込むことができます。
管理画面にログイン→左側メニューの[ツール]→[ログのインポート]に書かれている指示をご覧ください。 こちらもご参照ください。

Q&A一覧を見る »

Q.障害情報やメンテナンス情報はどこにありますか?

A.

■障害・メンテナンス情報はこちらです。
ブログ管理画面の左側メニューの[お知らせ]からも確認できます。

Q&A一覧を見る »

Q.FTPでアップロードできますか?

A.
有料版へお申し込みいただくと、FTPでアップロードできます。
→有料プランPROの詳細はこちら【 http://blog.fc2.com/contents/paid/

Q&A一覧を見る »

Q.アクセスを増やすにはどうしたらいいですか?

A.
ブログランキングなどに登録していただくと、たくさんの方に見ていただけるようになります。
*FC2IDに登録済みの方は、FC2IDの管理パネルより、サービス追加で簡単に登録ができます。

Q&A一覧を見る »

Q.Googleサイトマップに登録できますか?

A.
お客様の「ブログのURL」+「sitemaps.xml」をつけるとサイトマップファイルがありますのでこちらのURLをGoogleサイトマップでご利用ください。
例)http://fc2support.blog333.fc2.com/sitemaps.xml

Q&A一覧を見る »

Q.FC2ブログ内検索で自分のブログが表示されません。

A.
現在FC2内検索はベータテスト中のため、検索結果に表示されない場合がございます。ご了承ください。

Q&A一覧を見る »

Q.検索エンジン(Yahoo!やGoogle)にブログを掲載したい/掲載されたくない

A.
検索エンジンへの登録基準は、弊社ではなく各検索エンジン様に基準がありますので、弊社ではどのようにすれば検索にかかるかなどこちらではご案内できません。検索エンジンでは、定期的にクローラーという検索ロボットがWebサイトを見て回り、リスト化します。その期間は検索エンジンによって異なりますが、一定の期間を置いているので、すぐに反映される訳ではありません。
したがって、お客様のブログを検索エンジンがまだクロールしていない可能性がございます。ご了承ください。

退会したブログの情報が検索エンジンに表示される場合など、ブログの情報を削除して欲しい場合は各検索エンジン様に削除依頼を行うことができるようです。詳しくは検索エンジン運営元にお問い合わせください。

Q&A一覧を見る »

Q.RSSって何ですか?自分のブログのRSSURLは?

A.
RSSとはサイトの記事や更新情報の要約を配信するためのフォーマットです。RSSはユーザーサイトを簡単に一人でも多くの方に見ていただけるようにするものです。主にサイトの更新情報を公開するのに使われています。RSSを使うとサイトのタイトル・アドレス・更新時刻や、件名・見出しの一覧を取得できるため、サイトの見出しを集め、一括して読むことができるRSSリーダーというソフトに利用されています。RSS情報を使用することで、多数のサイトの更新情報を統一的な方法で集めることができます。

RSSURLは、あなたのブログURLに「/?xml」を追加してください。
例) http://fc2information.blog.fc2.com/?xml

Q&A一覧を見る »

Q.アクセス解析の利用方法、解析用HTMLタグの貼り付け方法は?

A.

すでにFC2カウンターを追加されている場合は、管理画面右上「マイサービス」→アクセス解析よりご利用いただけます。
未登録の場合は、FC2アクセス解析(http://analyzer.fc2.com/)より登録を行ってください。
FC2アクセス解析のご登録完了後、解析用HTMLタグを発行してご利用のテンプレートの編集時に貼り付けてください。
アクセス解析の登録はこちら
貼り付け方法の詳細はこちら

Q&A一覧を見る »

Q.アクセス解析がいきなり表示されなくなりました。

A.

テンプレートを変更された場合は、新しいテンプレートにもアクセス解析のソースを貼り付けていただく作業が必要になります。
詳細はこちら

Q&A一覧を見る »

Q.悪質なユーザーへの対応はどうしたらいいですか?

A.
基本的に利用者同士の通信や活動に関与しません。万一利用者同士の衝突があった場合も当事者同士で解決するものとし、FC2ブログ運営事務局ではその責任を負わないものとします。
管理者に対して連絡をとる場合は、コメント欄より「管理者のみコメント」を行ってください。

ただし、他の利用者の個人情報、プライバシーを侵害する行為、その他利用規約で禁止された行為など、FC2ブログ運営事務局で悪意があり悪質であると判断したユーザーに対しては、
状況を判断したうえで登録削除を含めたしかるべき処置をとりますのでFC2ブログ運営事務局までご連絡ください。

Q&A一覧を見る »

Q.表示されているFC2の広告を削除したい。

A.
FC2では教育関係、公共の福祉に適っている、FC2ブログに関してのお役立ちブログについては、FC2スタッフのチェックのうえでテキスト広告表示免除などの措置を取っております。
詳しくはこちらのページを参考にしてください。

Q&A一覧を見る »

Q.マガブロの販売を停止または、一時停止したい、どうするべき?

A.

マガブロの販売の停止は、販売者側で決めることができますが、
突然の販売停止はトラブルの元になります。
販売停止の際には必ず、ブログ上でその旨の説明を記載してください。

Q&A一覧を見る »

Q.カウンター(アクセスカウンター)の設置方法は?

A.

すでにFC2カウンターを追加されている場合は、
管理画面右上「マイサービス」→カウンターよりご利用いただけます。
未登録の場合は、FC2カウンターhttp://counter.fc2.com/)より登録を行ってください。
設置方法の詳細はこちら

Q&A一覧を見る »

Q.ブログのアクセス数が知りたい。

A.

FC2アクセス解析やFC2カウンターをブログに設置することで、設置後からのアクセス数を確認できます。
FC2アクセス解析の設置手順についてはこちら
FC2カウンターの設置手順はこちら

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら