FC2ブログ マニュアル

HTMLで編集する

現在パソコン版のマニュアルを表示中

HTML編集モードに切り替えるとHTMLタグを使用して記事の編集ができます。

見たまま編集モードに切り替えるとこのような表示になります。

見たまま編集モードで編集した内容を、HTML編集モードで調整することもできます。

 

adminbutton3

 

HTML編集モードの表示方法

HTML編集モードにするには編集ツールの「HTML表示」ボタンをクリックします。

記事入力欄が黄色で表示されます。この状態でHTMLタグを使用することができます。

 

見たまま編集モードへ戻る方法

HTML編集モード時には編集ツールの「HTML表示」がグレーで表示されています。
カーソルを合わすと白く表示されますので、こちらをクリックすると「見たまま編集モード」に戻ることができます。

 

見たまま編集からHTML編集を行う

見たまま編集でこのような本文を作成した場合

 

HTML編集モードではタグとタグの間は改行せずに表示されますので、ご注意ください。

HTML編集モードでの改行は、実際のレイアウトに影響することはありません。

 

HTML編集モードの諸注意

見たまま編集モードでの文章の編集状況、使用するブラウザによって、挿入されるタグ(DIVタグやBRタグ)や属性の挿入位置などが異なる場合があります。 ご利用される方によっては不必要なタグが挿入されたと感じる場合があるかもしれませんが、ご了承ください。

今後は、挿入されるタグの改善や、タグ間の改行などHTML編集をより使いやすいものに改善を行ってまいります。しばらくの間ご不便をお掛けしますが、何卒宜しくお願いいたします。

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら