FC2ブログ マニュアル

プラグインの編集・管理

現在パソコン版のマニュアルを表示中

追加されたプラグインの削除や、表示を変更したり、編集する手順について説明します。

adminbutton3

追加済みのプラグインを管理する

 

プラグインカテゴリー

 プラグインカテゴリーは1~3に区分されています。
プラグインはレイアウト上、カテゴリーごとにまとまって表示されます。

18_colums

上記画像の場合、
2カラムの場合は、右サイドバーにプラグインカテゴリー1が表示されます。
3カラムの場合は、左サイドバーにプラグインカテゴリー1が表示され、
右サイドバーにプラグインカテゴリー2が表示されます。
その場合、あるプラグインをカテゴリー1から2へ移動させるだけで、
HTML編集をしなくても左右の位置を換えることができます。

プラグインタイトル(見出し)

プラグインタイトルは、ブログ上でプラグイン名を表示させる見出しの部分です。

プラグイン_8

[画面上で表示されるプラグイン名]

 

表示名を変更するには、プラグイン管理画面上で該当のプラグインの名称を入力して[設定]をクリックします。
[設定] で確定するまで、上書きされません。

表示

チェックボックスからチェックを外した項目を非表示にします。
プラグインは削除されないので、一時的に画面上に出さないようにできます。
チェックを入れ外しするとすぐ読み込まれ、それがブログ画面上に適用されます。
プラグインを追加した初期状態はチェックされた(ブログ上で表示される)状態になっています。

カテゴリー

プラグインを別のプラグインカテゴリーへ移動させます。
プラグインカテゴリーは1~3まで区分されています。プルダウンを選択するとすぐ読み込まれ、それがブログ画面上に適用されます。

位置

↑↓でプラグインの表示順をひとつずつ入れ替えられます。
プラグインカテゴリーをまたいで移動はできないので、前項の「カテゴリー」で移動させてください。

移動

1つずつではなく、いくつかまとめて表示順を指定して移動させられます。
数字は各プラグインカテゴリー内の上からの順番です。
表示順の数字を入力した後、[移動]のボタンを押して確定させてください。

設定

「詳細」をクリックするとそのプラグインの詳細な設定ページが開きます。
プラグインの説明を記入したり、表示位置(左寄せ/中央/右寄せ)などを調整できます。
またプラグインによっては、それ独自の設定項目があります。

削除

プラグインを削除します。削除したものは復元できないのでご注意ください。

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら