FC2ブログ マニュアル

新しく記事を書く

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

ブログのコンテンツ(内容)となる部分を、「記事」、「エントリー」などと呼びます。
日記のように使うことも、画像(絵や写真)を入れることもできます。

emojiedit1

管理画面メニュー「新しく記事を書く」から、新規投稿画面を開きます。

adminbutton3

 

管理画面の入力と、ブログ側での表示

管理画面側

toukou1

記事の作成は、この《新しく記事を書く》のページで行います。
記事を保存すると、個々で入力した内容や設定がブログ上に反映されます。

ブログ上の表示

記事を書く_ブログ

管理画面側で入力した内容は、ブログ上でこのように表示されます。
記事のタイトルや本文を書いたり、記事に画像を入れるなどの作業は
すべて管理画面の《新しく記事を書く》ページで編集します。

記事編集の画面

記事は何度でも修正したり、消去することができるので、一度テスト投稿してみましょう。
どこに何を書けば、どう表示されるかがわかります。

  • タイトル
    タイトルを記入します。ここに記入したテキストは記事のタイトルとなります。
     
  • 本文
    次に本文を入力します。本文記入欄は2個所あり、下側に「追記の編集」があります。
     
  • リアルタイムプレビュー
    本文に入力した文字をリアルタイムでプレビューする機能です。
    リアルタイムプレビューで表示されるプレビューは、実際のブログ表示と異なる場合があります。
    実際のブログで表示を確認したい場合は、プレビューボタンを押して確認してください。
    MacでSafariブラウザーをご利用の場合は、リアルタイムプレビューの機能はございません。
     
  • カテゴリ
    自分のブログ内での記事の分類です。
    開設時には「未分類」の1カテゴリーだけが用意されています。
    特に分ける必要がなければ、そのまま投稿します。
    分類するカテゴリーを新しく増やしたい場合は、この入力欄にカテゴリー名を記入して[追加]します。
    プルダウンリストにカテゴリーが追加されるので、それを選択します。
    カテゴリーは投稿後も随時変更ができます。
    カテゴリー名を変える、削除するなどは、こちらを参照してください。
     
  • ジャンルとテーマ
    ≫ジャンル
    登録しているブログジャンルです。開設時に設定したものが初期値に出てきますが、
    1記事ごとに違うジャンルのテーマに投稿することもできます。
    ブログの登録ジャンルそのものは「環境設定」で変更することができます
    (★「アダルト」など一部を除く)
    記事投稿の際はジャンルだけ選択してもFC2ブログのトップページには掲載されません。
    そのジャンル内の「テーマ」を指定して投稿してください。
    ≫テーマ(スレッド)
    ・記事を掲載するテーマ(スレッド)を指定できます。
    FC2ブログのトップページのスレッドテーマには、同じブログジャンルのユーザーが書いた
    共通の話題やテーマの記事が集められます。テーマはジャンルごとに分かれています。
    ・「ジャンル」を切り替えて、そのジャンルに立てられているテーマを選べます。
    ・FC2ブログのトップページに掲載したくない場合は無指定のまま記事を保存してください。
     
  • トラックバック
    トラックバックを送信する際に、送り先のトラックバックURLを入力する欄です。
    送信手順などは「トラックバックを送信する」を参照してください。

追記(「続きを読む」) を使う

「追記」は上のテキスト入力欄と、まったく同じように文字を記入したり画像を入れられます。
追記に入力した内容は、基本的なテンプレートでは ”続きを読む” のような表示で省略表示され、クリックしたり、記事を単体で開くページで表示されます。
記事を全文表示させると長くなってしまう場合などは、本文を追記側に記入することでそれを解消できます。
追記を入力する場合は、本文の下にある「追記の編集」をクリックし、追記欄を展開します。

toukou2

書いた記事を保存する

「記事を保存」をするまで、書きかけの記事でも記録されません。
記事を「公開」にしていれば、「保存」した段階でブログ上に出力されます。

toukou3

これで、記事の投稿は完了です。
記事は投稿後も手を入れて修正できます。
投稿直後にも「再編集」ボタンが表示されるので、すぐにその編集をし直せます。
(それ以前に投稿している記事は「過去の記事の管理」ページから編集・修正ができます。)

記事の確認

管理画面メニュー「ブログの確認」をクリックすると、自分のブログのトップページが開きます。
記事を「公開」で保存していれば、今書いた記事が最初に表示されているはずです。

toukou4

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら