FC2ブログ マニュアル

記事の設定について

現在パソコン版のマニュアルを表示中

記事の投稿・編集する際に設定できる、
投稿区分や日時の設定、コメントの受付、カテゴリーの設定など様々な設定を行います。
収納されている項目はタイトルをクリックすると表示されます。

 

adminbutton3

 

記事の設定

記事の投稿区分、限定公開、コメントの受付を行います。
予約投稿の設定もこちらで行います。

投稿区分

公開」で保存すると、ブログ上にそのエントリーが追加されます。
下書き」にすれば管理画面内に保存され、ブログ上には表示されません。

 

予約投稿

予約機能を使えば、記事をあらかじめ指定した時間に公開できます。

予約設定手順

設定を行うには「投稿日時を指定する」をクリックして設定フォームを表示させます。

フォームが表示されたら、投稿したい日時を入力して、「予約投稿する」にチェックを入れます。
日付の入力欄をクリックするとカレンダーパレットが表示されますので、投稿したい日付を選択してください。 時間の入力欄には、投稿したい時間を入力してください。

キーボードで直接入力する場合は、半角数字で、表示されているガイド表示と同様に入力してください

 

限定公開

その記事を閲覧できる相手を限定します。

限定公開をするには事前にパスワードを設定する必要があります。
パスワードを設定する」をクリックすると設定ページに遷移します。
詳しい設定方法はこちらをご覧ください。

 

コメント

その記事へのコメントの受付を選択します。

 

カテゴリーの設定

自分のブログ内での記事の分類です。

ブログ開設時には「未分類」の1カテゴリーだけが用意されています。 複数のカテゴリーがある場合は、ドロップダウンリストから選択します。

カテゴリーは投稿後も随時変更ができます。
カテゴリー名を変える、削除するなどは、こちらを参照してください。

カテゴリーの追加方法

分類するカテゴリーを新しく増やしたい場合は、この入力欄にカテゴリー名を記入して「追加ボタン」をクリックします。

 

メタタグの編集(アイキャッチ画像)

アイキャッチ画像は、記事の見出し画像をお好きな画像に設定する機能です。

アイキャッチ画像を選択する」ボタンをクリックすると表示される別ウィンドウから画像を選択します。
詳しくはこちらをご覧ください

 

通知の設定

ブログでの更新をFC2ブログやSNSへ自動通知することができます

FC2ブログへの通知方法

この項目にチェックを入れておくと、記事を公開した際にFC2ブログのトップページの新着リストに掲載されます。

 

Twitterへの通知方法

ブログの更新をTwitterへ通知できます。

未設定の場合は、まずTwitterアカウントの設定が必要です。
設定手順は「 Twitterとの連携 」を参照してください。
すでに通知の設定が済んでいると、以下のような画面になります。

(○○)に通知する

この項目にチェックを入れておくと、記事を公開した際に、設定したTwitterに記事の更新情報がツイートされます。

通知内容について

ここで、Twitterに通知する際のツイートの内容を編集することができます。
※ 初期状態では「<%title> <%url>」が入力されています。

※ 記事を「下書き」保存した場合は、「ブログの更新をTwitterへ通知する」項目内のチェックボックスが外れます。通知したい場合は、チェックを入れて記事の保存を行ってください。

 

Facebookへの通知方法

ブログの更新をFacebookへ通知できます。

未設定の場合は、まずFacebookアカウントの設定が必要です。
設定手順は「 facebookとの連携 」を参照してください。
すでに通知の設定が済んでいると、以下のような画面になります。

(○○)に通知する

この項目にチェックを入れておくと、記事を公開した際に
設定したFacebookの個人ページまたはfacebookページ(作成されている場合)
に記事の更新情報が通知されます。
個人ページとfacebookページへの切り替えはドロップダウンリストで選択します。

コメントについて

ここでFacebookの通知にそえるコメントを編集することができます。
※コメントがなくても通知自体は行えます。

Facebook側の通知例

Facebookには記事のタイトルやブログ名がカード形式で自動的に表示されます。

更新通知が設定できるのは、管理者権限を持つFacebookページのみです。
また、更新通知が行えるのは個人ページ、またはFacebookページのいずれか1つです。
Facebook側で管理者権限を変更した場合は、いったんFacebookの連携を無効化し
再度連携を有効にしていただく必要があります。
Facebookページは、Facebookページ側の設定で「管理者」「編集者」として
権限が与えられている場合のみ、記事更新通知ができます。
モデレータ、広告管理者、アナリストは記事更新通知はできません。

 

ユーザータグの設定

「タグ」とは、その記事のキーワードです。後で記事を検索するときの目印となります。 複数(1記事につき10個まで)設定できるので、カテゴリーより細かい分類ができます。 キーワードのリンク変換を有効に設定すると、記事本文もしくはタイトルに含まれている、 タグと同じ文字が自動的にリンクされます。

タグの入力

  • 1タグごとにスペースで区切って入力、1記事ごとに10個まで設定できます。
  • 入力候補をクリックすると、インプット欄に入力/除外できます。以前使用したタグから10件が表示されます。
  • 複数文字の英単語を入力する場合は、半角スペースのかわりに「_(アンダーバー)」を入力することで設定ができます。
  • タグキーワードの削除や編集についてはこちらをご覧ください。

キーワード自動リンク

タグ設定欄のチェックボックスを選択すると、自動リンクが「オン」になります。

記事本文・タイトル中に、その記事に付けたタグと同じ文字列があると、自動リンクされます。

 

スレッドテーマの設定

ジャンル

登録しているブログジャンルです。開設時に設定したものが初期値に出てきますが、
1記事ごとに違うジャンルのテーマに投稿することもできます。
ブログの登録ジャンルそのものは「環境設定」で変更することができます
(★「アダルト」など一部を除く)
記事投稿の際はジャンルだけ選択してもFC2ブログのトップページには掲載されません。
そのジャンル内の「テーマ」を指定して投稿してください。

テーマ(スレッド)

・記事を掲載するテーマ(スレッド)を指定できます。
FC2ブログのトップページのスレッドテーマには、同じブログジャンルのユーザーが書いた
共通の話題やテーマの記事が集められます。テーマはジャンルごとに分かれています。
・「ジャンル」を切り替えて、そのジャンルに立てられているテーマを選べます。
・FC2ブログのトップページに掲載したくない場合は無指定のまま記事を保存してください。
・新しいテーマの作成はこちらをご覧ください。

スレッドテーマとトラックバックの項目はデフォルトでは非表示になっています。
使用する場合は、サイドメニューの設定でサイドメニューに項目を追加してください.

トラックバックの設定

トラックバック(TB、トラバ)は他の記事と関連のある内容を書いた際に、
相互参照しやすくするための機能です。
別のブログはもちろん、同じ自分のブログ内の過去記事なども送り先にできます。

トラックバックの受付

その記事へのトラックバックの受付を選択します。
初めは「受け付けない」に選択されています。

トラックバックの送信先

トラックバックを送信する際に、送り先のトラックバックURLを入力する欄です。
送信手順などは「トラックバックを送信する」を参照してください。

スレッドテーマとトラックバックの項目はデフォルトでは非表示になっています。
使用する場合は、サイドメニューの設定でサイドメニューに項目を追加してください.

 

サイドメニューの設定

サイドメニューの項目に表示するコンテンツの編集ができます。

フッター内の「サイドメニューの設定」をクリックすると別ウィンドウが表示されます。 ウィンドウ内の表示したい項目にチェックをいれることでサイドメニューに項目が追加されます。

スレッドテーマとトラックバックの項目はデフォルトでは非表示になっています。使用する場合は、チェックボックスにチェックをいれてサイドメニューに項目を追加してください.

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら