FC2ブログ マニュアル

ブロとも メッセージ

現在パソコン版のマニュアルを表示中

メッセージ機能はブロとも間でやりとりできるWebメールです。

lm_message

「コミュニケーション」メニューにある「メッセージ」を開きます。

adminbutton3
 

メッセージの機能構成

構成は一般的なメーラーと同等です。
「新規作成」からメッセージ文章の編集画面を開きます。文章は下書状態での保存もできます。

message002

フォルダーは初期状態で5種類が設定されています。

「受信トレイ」 …送られてきたメール
「送信済み」 …送信が完了したメール
「下書き」 …送信せずに保存したメール 再度、編集して送信できます
「迷惑メール」 …迷惑メールと判断されたメール
「ゴミ箱」 …送受信したメールを削除するとゴミ箱に入ります。
ゴミ箱から削除すると、データは完全に消去されます。

この他に「個人フォルダー」を自由に追加できます。

メッセージ送信手順

送信側

新しくメッセージを作成して送信してみましょう。
「新規作成」画面を開くと入力フォームがでてきます。

message003

通常のメールと同じように、宛先を選択して、件名と本文を書くだけです。
作成中の文面は、「下書き保存」すれば、送信されずに左サイドの「下書き」フォルダーに入ります。

宛先は「ブロとも」になっているFC2ブロガーに限られます。
 ブロともがいない場合は宛先が表示されません。

本文中にあるURLは自動的にリンクされます。
ただし文面に画像を入れたり、ファイルを添付することはできません。
HTML全般を使用することはできません。(2008年10月現在の仕様)

message004

確認画面を見て修正が必要なければ、あとは「送信」するだけです。

受信側

メッセージを受信すると、ブログ管理画面の「お知らせ」ページに通知されます。

oshirase001

「未読のメッセージがあります。」をクリックすると、受信トレイが表示されます。

oshirase002

メッセージの削除・フォルダー移動

メッセージの削除やフォルダー移動の手順を説明します。

sakujo

 

  • 削除の手順
    1.各メッセージ件名の左側にあるチェックボックスを選択します。複数選択可
    2.メッセージ一覧の上部にある「削除」をクリック

    選択したメッセージは「ゴミ箱」へ移され、ゴミ箱から削除するまでは
    データは残っている状態となりますので、ご注意ください。
     
  • フォルダー移動の手順
    1.各メッセージ件名の左側にあるチェックボックスを選択します。複数選択可
    2.メッセージ一覧の上部にある「フォルダ移動」で移動先フォルダーを選択

    選択したメッセージは、2で選択した移動先フォルダーへ移されます。

新しくフォルダーを作る

初期状態にある5つのフォルダー以外に、任意のフォルダーを追加できます。

【1】サイドメニューの「フォルダの追加・管理」をクリックします。

lm_tuika

【2】「新規フォルダ」の入力欄に名称を入れて、[作成]ボタンを押せばフォルダーが追加されます。

sakusei001

                  ↓

sakusei002

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら