FC2ブログ マニュアル

robots.txtの設定

現在パソコン版のマニュアルを表示中

ここでは、robots.txtの設定について説明します。
robots.txtの設定により、クローラのアクセスを制御することができます。

環境設定ページの「ブログの設定」ページにrobots.txtの設定項目があります。

adminbutton3

robots.txtとは?

サイトの情報を取得する検索エンジンプログラム(クローラー)のアクセスを制限するためのテキストファイルです。テキストファイルには、クローラーに向けた命令文を記述します。

FC2ブログでは、「ブログURL/robots.txt」にアクセスするとrobots.txtが表示されます。

robots.txtの設定をする

①オリジナルのrobots.txtを利用する場合は、「robots.txtの設定」という項目を「編集したrobots.txtを使用する」に設定します。
初期設定のrobots.txtを利用する場合は、「初期設定のrobots.txtを使用する」に設定します。

②「編集したrobots.txtを使用する」に設定した場合は、「robots.txtの編集」欄に記載した内容がrobots.txtに反映されます。

反映には最大1時間程度かかることがあります。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら