現在パソコン版のマニュアルを表示中
FC2ブログのテンプレート上に表示される広告について、その表示条件や規定などについて説明します。
2019年8月1日現在、管理画面内と画像高速表示設定をしている場合を除いて、広告が廃止されています。
下記の内容は2019年7月31日までの内容です。
当文中の「(テキスト)広告」とは、テンプレートソース内に設置された広告タグ(独自変数)
<%ad> <%ad2>
によって、各ユーザーのブログ上に表示されるものを指します。
広告タグによって、広告が表示される対象範囲は次のとおりです。
【PC用テンプレート】
PCページの各ユーザーのブログ上で、全記事表示画面・コメントの確認画面・RSSなどのXMLページなど、ユーザー側でデザインを変更できない箇所を除くすべてのページ
【携帯用テンプレート】
各ページのヘッダーとフッター
【スマートフォン用テンプレート】
各ページのヘッダーとフッター、オーバーレイ広告
【PC用テンプレート】
PCページの広告は、公式テンプレートであればサイドバー、フッターなどの位置に表示されます。
1か月更新がない場合は、記事上部に表示されます。
公式・共有テンプレート内のHTMLを変更していなければ、テンプレートソース内に
広告タグがすでに含まれています。
表示位置(広告タグの挿入位置)について規制はありません。
一般的なブラウザーでページを表示させた際に、広告が可視になっていれば位置は問いません。
【携帯用テンプレート】
各ページのヘッダーとフッターの位置に表示されます。
表示位置(広告タグの挿入位置)は、<%mob_ad>がヘッダー付近(ページ上部)、<%mob_ad2>がフッター付近(ページ下部)です。
(ヘッダーまたはフッター付近に二つをまとめて記入するなどは禁止)
【スマートフォン用テンプレート】
オーバーレイ広告と、各ページのヘッダーとフッターの位置に表示されます。
表示位置(広告タグの挿入位置)は、<%ad>がヘッダー付近(ページ上部)、<%ad2>がフッター付近(ページ下部)、</body>の直前に<%ad_overlay>です。
テンプレートソース内から、広告タグを意図的に削除する。
テンプレートソース内に広告タグは入っているが、その他のブロック変数内に入れることで、
表示対象ページで出力されないようにする。
HTMLの構造やCSSの位置指定などによって、広告を表示領域外に出して除外する。
HTMLの構造やCSSの表示指定などによって、広告を非表示にしたり、重ねて見えなくさせる。
テキスト色と背景色を近似色にする、フォントサイズをごく小にするなど、可視性を低減させる。
広告タグを iframeタグ、noscriptタグなどで包含することで、表示されなくする。
その他、広告が表示されるべきページで、適正な表示を阻害する行為全般。
■上記、およびそれに類する行為は規約違反となります。
サーバーの出力エラー、また公式・共有テンプレートのHTML構造の欠陥により、
広告が表示されないことがあります。
意図的に削除したわけではないのに、広告が表示されない場合は、
お手数ですが下記のお問い合わせフォームまでご連絡ください。
→FC2ブログ お問い合わせフォーム
FC2では当事者の申請がある場合、一部のブログに対して、広告表示免除の措置を実施しております。
対象となりうるのは、教育関係・公共の福祉に適っている非営利のもの、
およびFC2ブログに関して一定の貢献があるブログ(マニュアルブログなど)です。
申請後、審査の上でテキスト広告表示免除の措置を取ります。
申請は下記のフォーラムまで返信にて投稿ください。
ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。
FC2ブログに関するお問い合わせはこちら