FC2ブログ マニュアル

他社ドメインを独自ドメインとして使用する

現在パソコン版のマニュアルを表示中

FC2ブログでは、他社で取得されたドメインも独自ドメインとして使用できます。

設定方法

ブログ管理画面の ドメインの設定 → 他社ドメイン にて、他社で取得したドメインを設定していただけます。

domain_outer_setting1.png

注意事項

・他社で取得されたドメインを独自ドメインとして利用するにはFC2ブログPro(有料版)を利用している必要があります。
・FC2ブログでのご利用に先立って、ドメインを取得したサービス側のDNS設定で、CNAMEレコードの参照先を「rr-clb1001.blog.fc2.me」に設定していただく必要があります。
・FC2ブログに設定するドメインとしては、他社で取得したドメインのサブドメインをご利用ください。取得したドメインそのものを設定した場合、ドメイン名の仕組み上トラブルの原因となる場合があります。
(例) example.com を取得した場合、FC2ブログではサブドメイン www.example.com を利用する。

 

お名前.comでのDNS設定例

お名前.com Navi にログインして、「ドメイン」→「ドメイン設定」→「DNS関連機能の設定」を開きます。次に、「ドメイン一覧」でFC2ブログに使用するドメインを選択し、「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」をクリックすると「DNSレコード設定 入力」ページが開きます。

このページの中ほどの「A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV/DSレコード」のフォームでDNSレコードを設定します。

まず、「TYPE」を「CNAME」に変更します。

次に、利用するサブドメインに応じて、ホスト名欄を入力します。(この例では「www」を入力)

「VALUE」に「rr-clb1001.blog.fc2.me」を入力して「追加」をクリックします。(お名前.com以外のサービスでは末尾に「.」(ドット)を付けた「rr-clb1001.blog.fc2.me.」を指定しなければならない場合もあります。ご利用のサービスの設定方法をご確認ください)

入力内容が「追加」欄に表示されるので、確認後にページ一番下の「確認画面へ進む」をクリックします。

設定内容を再度ご確認後「設定する」をクリックします。

設定完了後、「手続きを続ける」をクリックすると「DNS関連機能設定」に戻るので、「DNSレコード設定を利用する」で「設定する」をクリックして「登録済み」欄に先ほどの設定内容が登録されていることをご確認ください。

※ DNSレコードの設定内容がインターネットに反映されるまでにしばらく時間が掛かる場合があります。
  反映されていない状態でブログ管理画面の他社ドメインを設定しようとすると
  「ドメインのCNAMEレコードを適切に設定してください。」というエラーが表示されます。
  その場合、1~3日程時間を置いてから再度設定をお試しください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら