FC2ブログ マニュアル

テンプレートのカスタマイズについて

現在パソコン版のマニュアルを表示中

FC2ブログにはあらかじめ多くのデザインテンプレートが用意されています。
気に入ったデザインを選択するだけで簡単に見た目を変更することができますが、
慣れてくると自分好みにカスタマイズしたいと思う方も大勢いると思います。
FC2ブログでは、自由にHTMLとCSS(スタイルシート)を編集できるので、
知識さえあれば思いどおりに、また、自分だけのオリジナルデザインへアレンジすることができます。

▼公式テンプレートデザイン一例

2

 

HTMLとCSS(スタイルシート)って?

カスタマイズできるファイルは大きく分けてHTMLCSS(スタイルシート)の2種類あります。
HTMLはブログの内容が記述されている構造を記述、CSS(スタイルシート)は見栄えを定義します。
例えば、表示する内容を変更する場合HTMLを、
文字の大きさや背景色を変える場合CSS(スタイルシート)を変更することで実現できます。

共有テンプレートおよびカスタマイズをした公式テンプレートはサポート対象外になります。
共有テンプレートの場合は作者の方に直接お問い合わせください。

実際にテンプレートを編集する

このマニュアルは公式テンプレートの「sample」をベースにしております。

▼公式テンプレート「sample」

1

管理画面ログイン後>テンプレートの設定>公式テンプレートの追加ページにて
sample」をダウンロードし、適用してください。
※他のテンプレートでは記述が異なる場合があります。

テンプレートの編集は、テンプレート管理ページにて行います。

テンプレートを編集する前に!

テンプレートを編集する前に、テンプレートの複製を行うことをおすすめします。
事前に複製しておくことで、テンプレート編集時にエラーなどが発生し、
間違えた部分がわからなくなった場合に、テンプレートを見比べて確認できます。

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら