FC2ブログ マニュアル

絵文字エディターを使ってみよう

現在パソコン版のマニュアルを表示中

※旧管理画面でのみ使用できます

1

あらかじめsoftbank・DoCoMo・au用絵文字が用意されていますが、
FC2ブログには落書き感覚でオリジナルの絵文字を作成共有できる「絵文字エディター」があります。

このページでは絵文字エディターの使い方を紹介します。

adminbutton3
 

絵文字エディターを使ってみる

すでに1,000以上もの絵文字がFC2ブログユーザーによって登録(共有化)されています。
作った絵文字の共有化については絵文字エディターで絵文字を作成・共有しようを参考にしてください。

1. 記事投稿画面へ

絵文字エディターは記事投稿画面から起動します。「新しく記事を書く」または「過去の記事の管理」
をクリックしてください。

emojiedit1

 

2. 絵文字エディターを起動する

記事入力支援ツールにある絵文字エディターアイコン1-20をクリックします。

emojiedit2

 

3. 新着絵文字を見てみる

左メニューにある「新着絵文字」をクリックすると、ユーザーの作成した絵文字が
新しい順に表示されます。
閲覧環境によっては表示までしばらく時間がかかる場合があります。

4

 

4. ランキングを見てみる

ランキングをクリックすると人気の絵文字が順に表示されます。
人気の度合いはクリックされた回数で算出されます。(要確認)

5

 

5. 絵文字を検索してみる

絵文字エディターが公開されてから1か月ほどで、すでに1,000以上の絵文字が共有化されています。
多くなればなるほど好みの絵文字がある可能性は高いですが、多くなってくると探すのもひと苦労。
そんな時は絵文字の検索をしてみましょう。

「ケーキ」というキーワードを入力して検索してみます。

6

4件ヒットしました。

7

 

6. お気に入りに追加してみる

よく使う絵文字はお気に入りに追加しておくことができます。
気に入った絵文字を見つけたら、その絵文字を「お気に入り」にドラッグ&ドロップで登録!

8

 

7. お気に入りから削除してみる

お気に入りに登録した絵文字を削除する場合は、お気に入りページから削除したい絵文字を
ゴミ箱へドラッグ&ドロップします。

9

お気に入りから削除すると元の絵文字も消えるのですか?

お気に入りからゴミ箱へドラッグ&ドロップして削除しても、元の絵文字は消えません。

絵文字を挿入してみる

挿入したい絵文字をクリックします。

10

記事本文に絵文字が挿入されます。

emojiedit3

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら