FC2ブログ マニュアル

他社ドメインを独自ドメインとして使用する

現在パソコン版のマニュアルを表示中

FC2ブログでは、他社で取得されたドメインも独自ドメインとして使用できます。

設定方法

ブログ管理画面の ドメインの設定 → 他社ドメイン にて、他社で取得したドメインを設定していただけます。

domain_outer_setting1.png

注意事項

・他社で取得されたドメインを独自ドメインとして利用するにはFC2ブログPro(有料版)を利用している必要があります。
・FC2ブログでのご利用に先立って、ドメインを取得したサービス側のDNS設定で、CNAMEレコードの参照先を「rr-clb1001.blog.fc2.me」に設定していただく必要があります。
・FC2ブログに設定するドメインとしては、他社で取得したドメインのサブドメインをご利用ください。取得したドメインそのものを設定した場合、ドメイン名の仕組み上トラブルの原因となる場合があります。
(例) example.com を取得した場合、FC2ブログではサブドメイン www.example.com を利用する。

 

お名前.comでのDNS設定例

お名前.com Navi にログインして、「ドメイン」→「ドメイン設定」→「DNS関連機能の設定」を開きます。次に、「ドメイン一覧」でFC2ブログに使用するドメインを選択し、「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」をクリックすると「DNSレコード設定 入力」ページが開きます。

このページの中ほどの「A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV/DSレコード」のフォームでDNSレコードを設定します。

まず、「TYPE」を「CNAME」に変更します。

次に、利用するサブドメインに応じて、ホスト名欄を入力します。(この例では「www」を入力)

「VALUE」に「rr-clb1001.blog.fc2.me」を入力して「追加」をクリックします。(お名前.com以外のサービスでは末尾に「.」(ドット)を付けた「rr-clb1001.blog.fc2.me.」を指定しなければならない場合もあります。ご利用のサービスの設定方法をご確認ください)

入力内容が「追加」欄に表示されるので、確認後にページ一番下の「確認画面へ進む」をクリックします。

設定内容を再度ご確認後「設定する」をクリックします。

設定完了後、「手続きを続ける」をクリックすると「DNS関連機能設定」に戻るので、「DNSレコード設定を利用する」で「設定する」をクリックして「登録済み」欄に先ほどの設定内容が登録されていることをご確認ください。

※ DNSレコードの設定内容がインターネットに反映されるまでにしばらく時間が掛かる場合があります。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら