FC2ブログ マニュアル

SSL設定

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

ここでは、SSL設定について説明します。
SSL有効化は下記手順でおこなえます。

※2022年04月14日12:00以降に新規登録したユーザー様の場合は、
すでにSSL化は有効になっているためこちらの設定項目は表示されておりません。
(無効への変更はできません)

 

 【1】ブログ管理画面左メニュー「環境設定」>「ブログの設定」>
高度な設定」を選択します。

【2】「SSL設定」をクリック

【3】SSLの項目で「有効」を選択し「更新する」をクリック

 *SSLを有効化後は解除は行えないのでご留意ください。

独自ドメインをご利用の場合

SSLの有効化の手順は上記で紹介した方法と同じです。


*SSLを有効化後は解除は行えないのでご留意ください。


下記注意事項を必ずお読みください。

1. 本機能のご利用にあたり、お客様は Let's Encrypt の規約に同意のうえ利用しているものとみなします。

2.  Let's Encrypt の仕様上の制限や発行するドメインの状態によっては、スムーズに発行が行えない場合がございます。あらかじめご了承ください。

3. 発行するドメインのネームサーバーには、かならず FC2 所定のものを設定してください。 

4. SSL 証明書の更新は自動更新となっており、お客様における操作は必要ございません。

 ドメインのネームサーバー設定についての注意

【かんたん変換 (jpドメインプレゼントキャンペーンで取得したドメイン) の場合】

特に設定は必要ございません。

jpドメインプレゼントキャンペーンについては、以下のページをご覧ください。

ブログで独自ドメインを使おう - JPドメインプレゼント

 

【FC2ドメインで管理しているドメインの場合】

FC2ドメイン管理画面 > [ DNSの設定 ] より [ FC2サービスで利用 ]に設定してください。

※ jpドメインプレゼントキャンペーン以外で取得された .jp ドメインについてはこちらになります。

DNSの設定後、DNS情報がインターネット上に反映されるまで最大約72時間ほど時間を要することがございますので、あらかじめご理解ください。

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら