FC2ブログ マニュアル

FC2ブログを登録しよう

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

FC2IDをお持ちでない方

FC2のトップページに接続をして、左側の「会員登録」をクリックしてください。
メールアドレスと数字を入力後、仮登録を行ってください。
仮登録メールが届きますので、そちらに記載されているURLより接続をしてください。
これで登録は完了です!
 

FC2ブログをはじめる

 

FC2IDをすでにお持ちの方

FC2のトップページに接続をして、ログインを行ってください。
ログイン後、左側のサービスの追加をクリック
FC2ブログの項目の「このサービスを追加」をクリックして登録手続きをしてください。
これで登録は完了です!
 

ブログサービスを追加

 

ログインしてみよう

FC2ブログ管理画面にログインするまでの手順を解説します。
ログインフォームは、FC2のトップページからと、FC2ブログのトップページの2個所にあります。
 

FC2のトップページからのログイン

FC2のトップページからログインフォームへは、
まず、FC2ブログのトップページの左にある「ログイン」ボタンより、ログインできます。

toppage36


ログインページより、まずFC2IDにログインします

2
 

登録したときのメールアドレス、パスワードを入力し、『ログイン』ボタンをクリックします。
毎回メールアドレス、パスワードを入力するのが面倒な方は、『メールアドレスを保存する』に
チェックを入れておくと便利です。

3

FC2IDへのログインが完了します。
 

メールアドレス、パスワードを入力、ログインが完了すると、登録サービスが一覧表示されます。
ここからFC2ID下に登録した各種サービスへログインできます。

ブログ管理画面にログインするには、『管理画面』欄のカナヅチマーク7をクリックします。

 

FC2ブログのトップページからログイン

FC2ブログのトップページからログインする方法です。

 

 

FC2ブログのトップページにある『ログイン』テキストを押すと、
ログインフォームの画面が開きます。


ログインフォームに、ブログID 又は FC2IDのメールアドレスと、
パスワード(FC2IDログインと同じパスワード)を入力してログインしてください。


FC2ブログのトップページからログインする場合、『ユーザーID』に入力するのは、
■ブログID (開設時に登録したID)
■登録メールアドレス (FC2IDに登録しているもの)
どちらでもログインができます。

どちらを入力する際もパスワードは変わりません。
 

管理画面ログイン

 

ログイン完了

▼ブログ管理画面トップ

login001

FC2IDからログインすると、登録している他のサービスの管理画面にもアクセスできるので、
連携して使うのが容易になります。

※ブログの旧ユーザーの場合は、FC2ブログのトップページより、
 ブログIDとパスワードでしかログインできませんのでご注意ください。
(FC2IDからのログインは旧IDユーザーではできません。詳しくはこちらをご確認ください。)

 

ブログIDとは?

 

6

ブログIDを確認する

ブログIDは管理画面でも確認できます。ブログIDは、開設時に登録したIDです。
blogXX はサーバー番号です。
2012年7月26日現在、新規登録ユーザーはサーバー番号のないブログURLとなります。
 http:// BLOGID .blogXX.fc2.com/

ログインパスワードを忘れました

パスワードを紛失してしまっても、新しくパスワードを発行できます。
パスワードを忘れた場合は、こちらから再発行を行ってください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら