FC2ホームページ Q&A

独自ドメインに関して

Q.独自ドメインを設定できますか?

A.

C2ホームページサイトには「かんたん変換サービス」にて取得されたドメインを、
ドメインの取得方法や設定方法はこちらをご確認ください。
 

WordPressサイトへのドメインの設定方法はこちらをご確認ください。

Q&A一覧を見る »

Q.独自ドメインを設定したのに、古いURLが表示されます

A.

「 web.fc2.com 」のURLから独自ドメインURLへのリダイレクトは、
独自ドメインが有効になった後、DNSの浸透が確認できた段階で適用となります。
DNSの浸透には最大で72時間かかる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

Q&A一覧を見る »

Q.かんたん変換適用後、ホームページはどのように更新すれば良いですか?

A.
これまでどおりの方法で更新してください。
独自ドメインURLが適用されても、ページの更新方法はまったく同じです。

かんたん変換サービスでは「 web.fc2.com 」の内容を独自ドメインURLに反映するため、
FTPツールには「 web.fc2.com 」の内容をご設定ください。

Q&A一覧を見る »

Q.URL変換後、サイト内のリンクを貼り換えないといけないのですか?

A.
すべて変換後のURLに自動転送されるので、リンクの修正は必要ありません。

Q&A一覧を見る »

Q.URL変換後、検索エンジンに再登録しないといけないのですか?

A.
すべて変換後のURLに自動転送されるので、検索エンジンへの再登録は必要ありません。

Q&A一覧を見る »

Q.登録していないのに「FC2ドメイン」が追加されています

A.
かんたん変換サービスに登録すると、FC2ID管理画面に自動的に「FC2ドメイン」が追加されます。
かんたん変換サービスご利用中は、登録解除は行わないようご注意ください。

Q&A一覧を見る »

Q.ブラウザーのお気に入りに登録している人もアクセスできますか?

A.
元のURLをブラウザーのお気に入りに登録している方でも、
自動的に変換後のURLに転送されます。

Q&A一覧を見る »

Q.契約更新を忘れてしまいました

A.

かんたん変換用のJPドメインは、専用の更新画面から行えます。
詳しくはこちらをご参照ください。
かんたん変換用JPドメインの更新方法
 

Q&A一覧を見る »

Q.かんたん変換サービスを解除するとどうなりますか?

A.
元の変換前のサービスURLが表示されます。
FC2ホームページの場合は【 http://○○○○○.web.fc2.com/ 】のURLに戻ります。


※ 【 http://●●●●●.jp 】でリンクを設置されていた場合は
 エラーとなりますので、リンクの貼り換えが必要となります。

Q&A一覧を見る »

Q.かんたん変換サービスで「Powered by FC2ホームページ」や広告は消えますか?

A.

「かんたん変換サービス」は「FC2ホームページ有料版」とは別のオプションです。

かんたん変換サービスにご契約いただいても、ページ下部の「Powered by FC2ホームページ」や
スマートフォン端末から閲覧した際の広告は非表示にはなりません。

FC2ホームページ有料版についてはこちらをご覧ください。
機能表/無料版・有料版比較

Q&A一覧を見る »

Q.かんたん変換ドメインを設定したのにアクセスができない

A.

Rootディレクトリ直下の「.htaccess」を削除または
必要記述を削除されている可能性があります。

Rootディレクトリ直下に「.htaccess」がある場合は削除いただき、
Rootディレクトリ直下の「.htaccess」がない場合はそのままの状態で
こちらのヘルプの手順で再設置を行なってください。

Q&A一覧を見る »

Q.かんたん変換ドメインを設定したのにアクセスができない(一時的にドメインの有効期限が切れていた時期あり)

A.

ドメインが一時的に有効期限が切れている期間があった場合、
ドメインを適応しているFC2ホームページのサイトが閲覧不能にならないためにドメインの適応が解除され、
自動的デフォルトのサイトURLに変更されます。

再度、FC2ホームページに適用ご希望の場合は
下記のヘルプの手順にてドメインをFC2ホームページに設定いただけます。

 

Q&A一覧を見る »

Q.設定しているかんたん変換ドメインを別のかんたん変換ドメインに変更したい

A.

適用しているドメインを別のかんたん変換ドメインに変更ご希望の場合は
一度適用中のドメインを解除していただき、再度ドメインを設定いただく必要があります。

適用中の独自ドメインを解除できたら、
設定ご希望のドメインを再度設定してください。

 

Q&A一覧を見る »

Q.かんたん変換ドメイン以外を設定したい

A.

FC2ホームページサイトに設定できるドメインは、
「かんたん変換サービス」にて取得された「.jp」ドメインのみです。

「.com」などのドメインや、
かんたん変換サービス以外で取得された「.jp」ドメインは設定できません。

その他のドメインをご利用の場合は、
FC2ホームページWordPressβ版
またはFC2レンタルサーバーLiteをご検討ください。

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ホームページに関するお問い合わせはこちら