FC2ホームページ マニュアル

ホームページを作るための基礎知識

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

ホームページを作成されるうえでの、基礎知識をいくつかご紹介します。

 

 

ホームページはHTMLという言語を使用して作成する

HTMLとは「 Hyper Text Markup Language 」の略です。

 

HTMLとは決まった文法で「ここはこのページにリンクさせますよ」や、

「ここの文字は強調させますよ」など指示をすると、その指示をブラウザーが読み取って

記述されたとおりに表示をさせるというものです。

 

基本的にはインターネット上のすべてのページはHTMLやその派生で作成されています。

ただしHTMLの習得には、ある程度の時間をかけて勉強しなければいけません。

 

FC2ホームページでは、ファイルエディターという

ホームページ作成ツールをご用意しています。

ファイルエディターは、ワープロソフトのように文字の入力とマウス操作だけで

簡単にホームページを作成することができます。

 

ファイルエディターが自動的にHTMLを記述してくれるので、

HTMLを知らなくても簡単にホームページが作成できます。

 

詳しくは FC2ヘルプ ファイルエディターでファイルを作成する をご参照ください。

 

 

ファイル名には半角英数字のみを使用する

インターネットは、世界中どこでもつながっています。

そのため、世界中のどこでも共通で使える 半角英数字 を利用してください。

日本語や全角の英数字などが含まれたファイルはご利用いただけません。

 

半角・全角はタスクバー(画面下のバー)の右下にあるIMEツールバーまたは

キーボード左上の「半角/全角」キーで切り替えてください。

 

 

トップページのファイル名は「 index.html 」に

トップページとして使いたいファイルの名前は必ず、

「 index.html 」または「 index.htm 」にしてください。

 

FC2ホームページでは、「 index.html 」または「 index.htm 」という名前のファイルは、

URLから省略できる仕組みになっています。

 

例えば

【 http://***.web.fc2.com/index.html 】というURLを

【 http://***.web.fc2.com/ 】という形に省略することができます。

 

そのため、トップページとして使いたいファイルの名前は必ず「 index.html 」にしてください。

「 top.html 」や「 toppage.html 」はトップページとして判断されません。

 

「 index.html 」「 index.htm 」がない場合はエラーページが表示されます。

また、トップページがないままのホームページ運営は規約違反となります。

 

 

ホームページは公開されているという意識を

ホームページ上に公開している情報は、URLを入力すれば誰でも閲覧することができます。

不特定多数の人に見られては困るものはパソコン内に保存し、

見てもらいたいと思うことだけをホームページに掲載しましょう。

 

FC2ホームページでは管理画面からページにパスワードを設定することができます。

特定の人にだけ見せたい内容がある場合は、アクセス制限機能をご利用ください。

 

詳しくは FC2ヘルプ アクセス制限をかけたい をご参照ください。

 

無断で他人の記事、画像などを使用しないこと

これはインターネットに限ることではありませんが、著作権や肖像権に違反することがあります。

ホームページでは、自分で作成した内容を公開するようにしてください。

また、自由に使えるテンプレートや画像を、インターネット上で探すこともできます。

 

 

誹謗中傷を書かない

先ほどもお話しましたが、インターネット上のページは誰でも見ることができるものです。

インターネット上では、個人のページでもたくさんの人の目に触れることになります。

 

そのため、個人が与える情報量・影響力はインターネット以外よりも大きくなりがちです。

ページを作成される際は、個人個人、責任をもった内容を公開してください。

 

 

ホームページを作成してもすぐには検索結果に表示されない

ホームページは、作成してすぐには Google や Yahoo! などの検索エンジンで表示されません。

検索エンジンでは、独自のロボットにインターネット上を巡回させ、

取得したホームページの内容を検索結果として表示させる仕組みになっています。

 

決して、検索エンジン=インターネットではないのでご注意ください。

検索エンジンに表示がされなかったとしても、

作成されたホームページはインターネット上に公開されています。

 

検索エンジンに登録されるまでの期間は、各検索エンジンが管理しています。

作成後に自分で検索エンジンに登録すると、期間を短縮できる場合があります。

 

詳しくは FC2ヘルプ 検索エンジンに登録する をご参照ください。

 

 

これであなたもホームページオーナーに1歩近づくことができました。

ぜひFC2ホームページでホームページ作成・運営を楽しんでください。

 

 

それではページを実際に作ってみましょう!

 

 アップロードするファイルを作成する へ

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ホームページに関するお問い合わせはこちら