FC2ホームページ マニュアル

メモ帳などでファイルを作成する

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

ホームページを作る前に必要なもの」のページで、テキストエディター(メモ帳やSimpleTextなど)とブラウザー(Internet ExplorerやSafariなど)があれば、ホームページを作成できることをご説明しました。

 

ここではメモ帳を使って、簡単なホームページの作成方法をご案内します。

Windowsでの操作方法で説明をしますので、ご自分のパソコンにあった方法で進めてください。

 

メモ帳でファイルを作成する

1.デスクトップ上にフォルダーを作成する

まずは、ホームページのデータを収納するフォルダーを用意します。

パソコン内の任意の場所に作成していただいて結構ですが、今回はわかりやすくするために

デスクトップ上に「私のホームページ」という名前のフォルダーを作成します。

  1. デスクトップ上の何もないところで右クリック
  2. 新規作成→フォルダをクリック
  3. 「新しいフォルダ」という名前のフォルダーが作成されるので、フォルダー名を「私のホームページ」という名前に変更してください。
     

2.メモ帳を開く

フォルダーを作成し終えたら、次はメモ帳を開きます。

  1. 左下の「スタート」をクリック
  2. すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳をクリックしてください。

windows8をご使用でスタートがない場合などは、ファイルを作成したい場所で右クリック→新規作成→テキストドキュメント の順にクリックして作成することもできます。

 

3.メモ帳をHTML形式にして保存

メモ帳は通常「.txt」という拡張子で保存されます。

しかし、ホームページを作成するには、「.html」という拡張子にしなければいけません。

(参考:ホームページをつくるための基礎知識)

 

そこで、下記の手順で保存をすると「.html」ファイルを作成することができます。

  1. メモ帳左上の「ファイル」をクリック
  2. 名前をつけて保存をクリック
  3. 小さな窓がでるので、左側の「デスクトップ」をクリックして先ほど作成した「私のホームページ」フォルダーをひらく
  4. ファイル名に「index.html」と入力し、保存をクリック
  • ファイル名は半角英数字のみに設定してください。
  • indexというファイル名はトップページを示すファイル名です。

参考:ホームページをつくるための基礎知識

 

4.ソース(タグ)を書く

いよいよHTMLと呼ばれるホームページを表示するためのソース(タグ)を書き込みます。

下記のソースをそのままで結構ですので、先ほどのindex.htmlファイルに書き込んでください。

 

tag

 

そして、メモ帳左上の「ファイル」をクリック→上書き保存をクリックしてください。

 

5.表示を確認する

さきほど書いたファイルを、ブラウザーで表示確認します。

  1. デスクトップ上の「私のホームページ」フォルダーを開く
  2. 「index.html」というファイルのアイコンがメモ帳ではなくブラウザーのアイコンにかわっていますね?そのアイコンをクリック(またはダブルクリック)してください。
  3. ブラウザー上にホームページのデータが表示されました。

編集のためにもう一度メモ帳で開くには、ファイルの上で右クリックして

「プログラムから開く」→「メモ帳」を選択

 

これで、ホームページつくりの基礎は終了です。

今後は、色をつけたり、リンクを貼り付けたり、画像を入れたり、CSSでデザインを編集したり、ホームページ作成を楽しんでください。

 

もっとHTMLを詳しく知るには

参考本を購入していただいても結構ですし、たくさんの情報がインターネット上にありますので

「初めてのホームページ作成」「HTML 初心者」などで検索をしていただくと、もっと詳しくつくり方が説明されていたりします。

また「リファレンス」と呼ばれる、HTMLなどの辞書がインターネット上でも見ることができます。

 

ファイルのアップロード

あとは、この完成したファイルをFC2ホームページのサーバー上にアップロードするのみです。

アップロードの方法は下記のページを参照してください。

参考:ファイルをアップロードする

 

ホームページの作成方法・タグの記入方法などに関しましてはサポート対象外のため、

ご質問をいただきましてもお答えすることができません。

FC2ホームページは、ユーザー様が作成したホームページデータを置くための

レンタルスペースサービスですのでご了承ください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ホームページに関するお問い合わせはこちら