FC2ホームページ マニュアル

FTP設定

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

この画面では、FTPツールやホームページ作成ソフトを利用して、FTP接続するための設定やパスワードを確認できます。

 

FTP接続ロック中の画面

 

ftp1

 

最終ログイン日

最後にFTP接続した日時が表示されます。

 

FTP接続ロック

FTP接続を制限する機能です。

「FTP接続ロックする」に設定されていると、ホームページビルダーやFFFTPなどの

FTPツールからの接続を行えなくなります。

 

ファイルマネージャーからページの作成やファイルのアップロードを行っている場合は、

セキュリティー強化のためロックすることを推奨します。

 

FTPツールで接続を行う場合は「FTP接続ロックしない」に設定変更してください。

パスワードを確認・変更するボタンが表示されます。

 

ホスト名(ホストアドレス)

一般カテゴリー  :(アカウント名).web.fc2.com

アダルトカテゴリー:(アカウント名).x.fc2.com

 

ユーザー名

アカウント名と同じものです。

 

現在のFTPパスワード

現在設定されているFTPパスワードです。

「FTP接続ロックする」に設定されていると、マスク(●●●)で表示されます。

パスワードを確認する場合は、「FTP接続ロックしない」に変更してください。

 

ディスク利用状況

現在使用中の容量と、未使用の容量を確認できます。

赤が使用中の容量、青が未使用の容量です。

 

FTPパスワードの確認・変更は、「FTP接続ロックしない」に設定しなければ行えません。

FTPツールを使用しない場合は、「FTP接続ロックする」に設定しておくと、不正改ざんなどの被害を防ぐ可能性が高まります。

 

2 FTP接続ロック解除中の画面

 

ftp2

 

自動発行してパスワードを変更する

セキュリティー強度の高いFTPパスワードに変更できます。

FTPパスワードを変更する場合は、こちらのボタンのご使用を推奨します。

 

自分でパスワードを変更する

ご自分でFTPパスワードを設定する場合に使用します。

 

FTPパスワードを忘れてしまった場合は、このページで確認してください。

FTP接続を行う場合でも、しばらく更新しない場合はセキュリティー強化のため「FTP接続ロックする」に設定することを推奨します。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ホームページに関するお問い合わせはこちら